ICT活用情報

秋田県総合教育センター
UPDATE:2014-5-13   
アクセスカウンター(2009年11月26日〜)

 花まるっ教育ネットkna「ICT活用情報」は,
学校におけるICT活用を支援するためのWebページです。

花まるっ教育ネットknaについて知りたい
情報教育について知りたい
学力向上について知りたい
実態調査の結果を知りたい
県や国の施策について知りたい
授業で使えるデジタル教材が欲しい
校内研修で使える資料が欲しい
情報モラルの指導について知りたい
情報セキュリティやウィルス対策について知りたい
校内LANについて知りたい
情報機器や電子黒板の活用について知りたい
アクセシビリティについて知りたい
資格試験や検定試験などについて知りたい
フリーソフトをダウンロードしたい
関連団体やコンクールなどについて知りたい




花まるっ教育ネットknaについて知りたい。

 花まるっ教育ネットknaとは,秋田県内の学校を対象に秋田県総合教育センターが実施している情報通信ネットワークを活用した学校支援サービスの総称です。

  花まるっ教育ネットknaについて(秋田県総合教育センター・情報通信ネットワーク拠点)
  「knaコンテンツ利用規定」(秋田県総合教育センター・情報通信ネットワーク拠点 平成17年4月1日施行)

 

情報教育について知りたい


 情報活用能力調査に関する協力者会議第1回会議 平成24年6月11日(文部科学省)
 教育の情報化に関する手引 PDF形式 平成22年10月29日(文部科学省)
  教育の情報化に関する手引 掲載リンク集(文部科学省)

 平成8〜10年の「情報化の進展に対応した初等中等教育における情報教育の推進などに関する調査研究協力者会議」では情報活用能力を整理し,情報教育の3つ目標(情報活用の実践力,情報の科学的な理解,情報社会に参画する態度)を明確に示しました。

  体系的な情報教育の実施に向けて(平成9年10月)
    (情報教育の推進等に関する調査研究協力者会議「第1次報告」)
(文部科学省)
  体系的な情報教育の実施に向けて(平成10年8月)
    (情報教育の推進等に関する調査研究協力者会議「最終報告」)
(文部科学省)
  情報教育の歴史(文部科学省)

 

学力向上について知りたい

  『学力向上 ICT活用指導ハンドブック』を作成(文部科学省)
  「学力向上 ICT活用指導ハンドブック」PDF形式(財団法人コンピュータ教育開発センターCEC)
  ICTを活用した授業の効果等の調査事業(財団法人コンピュータ教育開発センターCEC)

 

実態調査の結果を知りたい。

<秋田県>
  「携帯電話、インターネット利用実態調査集計結果」平成21年11月 PDF形式(秋田県教育庁義務教育課)
  「携帯電話、インターネット利用実態調査集計結果」平成22年10月 PDF形式(秋田県教育庁義務教育課)
  「携帯電話、インターネット利用実態調査集計結果」平成23年10月 PDF形式(秋田県教育庁義務教育課)
  「情報モラル教育に関する調査報告書」平成20年7月 PDF形式(秋田県総合教育センター)
    ※右クリックして「対象をファイルに保存」してください。
<教育の情報化の実態調査>
  平成18〜24年度 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果(文部科学省)
  平成24年度 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】平成25年9月(文部科学省)
  平成23年度 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】平成24年7月(文部科学省)
  平成22年度 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】平成23年7月(文部科学省)
  平成21年度 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】平成22年6月(文部科学省)
  平成20年度 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】平成21年8月(文部科学省)
  平成19年度 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】平成20年8月(文部科学省)
  平成18年度 学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】平成19年6月(文部科学省)
<その他>
  2009年 国内における情報セキュリティ事象被害状況調査」報告書について 平成22年10月(IPAセキュリティセンター)
    ※IPA:独立行政法人情報処理推進機構
  平成20年度「子どもの携帯電話等の利用に関する調査」の結果について 平成21年5月(文部科学省)
  「高等学校等における情報教育の実態に関する調査」平成21年3月
    (財団法人コンピュータ教育開発センターCEC)

 

県や国の施策について知りたい

<秋田県>
  学校における携帯電話の取扱いに関する基本方針について(秋田県教育庁義務教育課)
<文部科学省>
  教育の情報化ビジョン(骨子)H22.8.26(文部科学省)
  情報化への対応(文部科学省)
  学校教育の情報化に関する懇談会(H22.5.7〜)(文部科学省)
  学校のICT化のサポート体制の在り方に関する検討会(文部科学省)
  学校のICT化のサポート体制の在り方について報告書【教育CIO,学校CIO】(文部科学省)
  ポスト2005における文部科学省のIT戦略の基本的な考え方(H17.10.14)(文部科学省IT戦略本部)
<首相官邸>
  i-Japan戦略2015の概要(H21.7.6)PDF版(首相官邸IT戦略本部)
  i-Japan戦略2015の本文(H21.7.6)PDF版※P.13-15参照(首相官邸IT戦略本部)
  IT新改革戦略の概要(H18.1.19)PDF版(首相官邸IT戦略本部)
  IT新改革戦略の本文(H18.1.19)PDF版※P.34-35参照(首相官邸IT戦略本部)
  首相官邸IT戦略本部(高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部)
<総務省>
 大規模災害時におけるインターネットの有効活用事例集(総務省)
  フューチャースクール推進事業(H22.8.6)(総務省)
  教育の情報化推進ページ(総務省)
<社団法人>
  教員のICT活用指導力の基準(文部科学省)
  パンフレット「校務の情報化を推進しよう!」(社団法人日本教育工学振興会JAPET)

 

授業で使えるデジタル教材が欲しい

<フラッシュ型教材>
  
e-Teachers(フラッシュ型教材と実践事例集:CHIeru)
<Flash教材>
  
Flash学習教材集(KanzaSoft)
  
漢字の書き順(漢字の練習サイト)
<小学校>
  
Leeのきょうざいかん(Lee)小学校向け
  デジ楽&デジコム(平成15年度文部科学省教育情報共有化促進モデル事業)
<特別支援教育>
  Leeの特別支援教育(Lee)特別支援学校向け
  特別支援教育関連ページ「OCTくんと学ぼう」(OCT-kun.net)
<算数・数学>
  算数・数学をイメージ化する動画素材集(NHK)
<中学校 国語・英語>
  Leeの中学館(Lee)国語・英語
<情報>
  情報機器と情報社会のしくみ素材集(火曜の会)
<文化>
  文化デジタルライブラリー(独立行政法人日本芸術文化振興会:国立劇場)
<理科・天文>
  理科ねっとわーく(独立行政法人科学技術振興機構JST)
  サイエンスチャンネル(独立行政法人科学技術振興機構JST)
  Mitaka(天体シミュレーションソフト)
    (4次元デジタル宇宙プロジェクトで開発されたフリーソフト:国立天文台)
<体育>
  アスリート解体新書(スポーツを科学的に分析したビデオクリップ集:サイエンスチャンネル)
<ものづくり・総合>
  NHKデジタル教材/学校放送番組(NHK)
  THE MAKING(ザ・メイキング)
    (様々なモノの製造工程を紹介したビデオクリップ集:サイエンスチャンネル)
<小中高特>
  岐阜県まるごと学園(岐阜デジタル教材活用協議会)
<画像素材>
  NHKクリエイティブ・ライブラリ(NHK)
  NHKティーチャーズ・ライブラリ(NHK)
  教育用画像素材集(独立行政法人情報処理推進機構IPA)
  デジタル画像素材検索システム(火曜の会)
  プリント作成ツール・素材集(キッズgoo 先生ページ)
  教育用海外写真(NPOe-dream-s)
<その他>
  教育用コンテンツについて(文部科学省)
  ライブラリ「学習&教育」(goo)
  ソフトライブラリ「学習&教育」(Vector)
  ソフトライブラリ「子供向け学習支援」(窓の森)
  国内のライブカメラ(旅旅リンク)
  世界ライブ映像の旅(S.KINOSHITA)

 

校内研修で使える資料が欲しい

<印刷資料>
  校内研修用ネットワーク利用の手引き(秋田県総合教育センター)
  パンフレット「青少年の有害情報対策ハンドブック」PDF形式
  (秋田県生活環境文化部 県民文化政策課 青少年育成班)
  初等中等教育における情報教育の考え方(文部科学省)
  情報教育に係る学習活動一覧(文部科学省)
  情報活用能力の3観点の分類及び指導項目の整理(文部科学省)
  情報教育の目標で分類した学習活動一覧PDF形式(文部科学省)
  パンフレット「ICT活用指導力の基準」PDF形式(文部科学省)
  ICT指導力向上研修パッケージ(教育情報化推進協議会EEAJ)
  「ICT指導力向上研修テキスト,ビデオ,プレゼン」(教育情報化推進協議会EEAJ)
  「学力向上 ICT活用指導ハンドブック」PDF形式(財団法人コンピュータ教育開発センターCEC)
    ※右クリックで「対象をファイルに保存」してください。
  教育の情報化に関する手引 PDF形式 平成22年10月29日(文部科学省)
  教育の情報化に関する手引 掲載リンク集(文部科学省)
  「情報教育に関する手引」PDF形式 平成14年6月(文部科学省)
  パンフレット「学校における教育活動と著作権」PDF形式(文化庁著作権課)
    ※独立行政法人メディア教育開発センター(旧NIME)は,平成21年3月31日をもって廃止となりました。
  小学校パンフレット「全ての教科で情報教育を」PDF形式(情報教育ナショナルセンターNICER)
    ※右クリックで「対象をファイルに保存」してください。
  中学校パンフレット「全ての教科で情報教育を」PDF形式(情報教育ナショナルセンターNICER)
    ※右クリックで「対象をファイルに保存」してください。
  高等学校パンフレット「全ての教科で情報教育を」PDF形式(情報教育ナショナルセンターNICER)
    ※右クリックで「対象をファイルに保存」してください。
  パンフレット「校務の情報化を推進しよう!」(社団法人日本教育工学振興会JAPET)
  情報モラル指導実践キックオフガイド(独立行政法人教員研修センター)
<動画像資料>
  IT授業実践ナビ(情報教育ナショナルセンターNICER)
  e授業 Web研修システム(情報教育ナショナルセンターNICER)
  学校のさまざまな場面でのICT活用ビデオクリップ(日本教育工学協会JAET)
  学校におけるICT活用のための管理職研修プログラム(日本教育工学協会JAET)
  総論:情報化時代の学校経営ビデオクリップ(11分25秒)(日本教育工学協会JAET)
  小中学校ICT活用「NaoWebサービス」(NEC)
  5分でわかる情報モラル(独立行政法人教員研修センター)
  5分でわかる教育の情報化(情報教育ナショナルセンターNICER)
<校内ポータルサイトの構築>
  授業用Webページ作成ソフト「Moodle」MoodleDocs日本語版(Moodle)
  コミュニティウェア「NetCommons」公式サイト(国立情報学研究所)
  NetCommonsの歩き方(国立情報学研究所)
  NetCommonsインストール手順書(株式会社テクネコ)
  コミュニティサイト構築ソフト「XOOPS」(XOOPS日本公式サイト)
  コミュニティポータル作成ソフト「XOOPS Cube」(XOOPS Cube日本公式サイト)
<その他>
  文部科学省委託事業「ICT活用指導力向上研修」(教育情報化推進協議会EEAJ)
  情報モラル研修教材(財団法人コンピュータ教育開発センターCEC)
  先生のページ(キッズgoo)
  ICT@SCHOOL〜先生のためのICTスキル研修〜(情報教育ナショナルセンターNICER)
  情報教育の目標リスト(火曜の会)
  総合的な学習の時間での情報教育カリキュラムリスト(火曜の会)
  情報教育の教材レシピ 小中高(火曜の会)
  先生のためのICT活用広場(マイクロソフト)

 

情報モラルの指導について知りたい

  リンク集「情報モラル指導情報」(秋田県総合教育センター)
  情報モラル指導資料(一太郎形式)(秋田県教育庁義務教育課)
    平成16年6月に秋田県教育庁義務教育課が作成した情報モラル指導資料です。
    ※右クリックして「対象をファイルに保存」してください。
<有害情報・情報安全教育>
  日本におけるインターネット上の違法・有害情報の通報受付窓口(インターネット・ホットラインセンター)
  ネット監視ブラウザ「JScape」(jetrunテクノロジ)
  サイバー犯罪パトロール(警察庁)
  e-ネット安心講座(e−ネットキャラバン)
  マルチメディア振興センターFMMC(財団法人マルチメディア振興センターFMMC)
<リテラシー>
  伸ばそうICTメディアリテラシー(株式会社内田洋行 教育総合研究所)
<研修教材>
  文部科学省委託事業「ICT活用指導力向上研修」(教育情報化推進協議会EEAJ)
  情報モラル指導ポータルサイト(火曜の会)
  情報モラル研修教材(財団法人コンピュータ教育開発センターCEC)
  情報モラル指導実践キックオフガイド(独立行政法人教員研修センター)
  5分でわかる情報モラル(独立行政法人教員研修センター)
  ”情報モラル”授業サポートセンター(財団法人んコンピュータ教育開発センターCEC)
  子供とインターネットの関係〜学校裏サイト編〜(トレンドマイクロ)
  パンフレット「学校における教育活動と著作権」PDF形式(文化庁著作権課)
<学習教材>
  ネットのリスク体験学習館(特定非営利活動法人青少年メディア研究協会)
  ネット社会の歩き方(財団法人コンピュータ教育開発センターCEC)
  疑似体験サイト「情報モラルをやってみよう」(OCT-kun.net)
  e-ネットキャラバン財団法人マルチメディア振興センターFMMC
<著作権・個人情報>
  ファイル共有ソフト利用実態調査(社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会)
  放送番組と著作権(NHK)
  学校関係者向け著作権の教育情報(文化庁)

 

情報セキュリティやウィルス対策について知りたい

<情報セキュリティ事故の情報>
  学校情報セキュリティお役立ちWeb(ISEN)
<情報漏えい事故の届出> 各種届出(IPA:独立行政法人情報処理推進機構)
<情報漏えい対策・情報セキュリティ・サイバー犯罪対策>
  IPAセキュリティセンター(IPA:独立行政法人情報処理推進機構)
  情報セキュリティ白書2009年版 2007年版 2006年版(IPA:独立行政法人情報処理推進機構)
  情報の漏えい等の防止についての関連情報(文部科学省)
  情報流出に関する注意喚起(総務省)
  国民のための情報セキュリティサイト(総務省)
  電気通信消費者情報コーナー(総務省)
  情報セキュリティに関する政策,緊急情報(経済産業省)
  IPA(情報処理推進機構)セキュリティセンター
  警察庁サイバー犯罪対策
  警察庁セキュリティポータルサイト
  夏休み期間における情報セキュリティにかかる注意喚起 PDF形式(警察庁)
    ※右クリックで「対象をファイルに保存」してください。
  情報セキュリティの広場(警視庁)
  セキュリティホーム(マイクロソフト)
  Winny以外のファイル共有ソフトShareユーザも狙うANTINNYウイルス(トレンド・マイクロ)
  インターネット・セキュリティ・ナレッジ(トレンド・マイクロ)
<ウィルス感染対策・脆弱性対策>
  USBドライブ等感染型ウィルスについて(秋田県総合教育センター)
  ウィルス感染対策のページ(秋田県総合教育センター)
  脆弱性対策情報ポータルサイト(JPCERT/CC,IPA)
  安全なウェブサイトの作り方 改訂第3版(独立行政法人 情報処理推進機構 セキュリティセンター)
  総合セキュリティフリーソフト「Internet Security」教育機関対象(KINGSOFT)
  総合セキュリティフリーソフト「Internet Security」(KINGSOFT)
  スパイウェア検索・駆除フリーソフト「Spybot」のインストール方法(Enchanting Sky)
  スパイウェア検索・駆除フリーソフト「Ad-Aware Free」の使い方(Enchanting Sky)
  スパイウェア保護フリーソフト「Windows Defender」(マイクロソフト)
  ウィルスやスパイウェアの検出・駆除フリーソフト「Microsoft Security Essentials」(マイクロソフト)
<データ抹消・暗号化>
  パソコンの廃棄・下取り・譲渡に関する情報漏洩対策(秋田県総合教育センター)
  Windows履歴消去・不要ファイル削除フリーソフト「CCleaner」のダウンロード(Altech Engineering )
  多機能完全抹消フリーソフト「Eraser」(Security Tips)
  Cipher.exeによるファイルの完全抹消(マイクロソフト)
  ファイル暗号化フリーソフト「ED」(Type74Software)

 

校内LANについて知りたい

  校内ネットワーク活用ガイド(文部科学省)
  教育情報通信ネットワーク利用ガイドライン第2版【平成21年8月】(秋田県教育委員会)
    本ガイドラインは、県立学校学習ネットワークシステムの運用や活用における最低限の指針です。
    各校では,校内LAN運用管理委員会(仮称)を組織し,校内規定を定めてください。
    各校で定めた校内規程は,毎年度,職員や生徒に周知してください。
    県立学校学習ネットワークシステム利用ガイドライン第2版(一太郎形式)のダウンロード
    県立学校学習ネットワークシステム利用ガイドライン第2版(Word形式)のダウンロード
    県立学校学習ネットワークシステム利用ガイドライン第2版(PDF形式)のダウンロード
    ※右クリックして「対象をファイルに保存」してください。

  教育情報通信ネットワーク利用ガイドライン第1版【平成14年3月】(秋田県教育委員会)
    本ガイドラインは、県立学校学習ネットワークシステムの運用や活用における最低限の指針です。
    平成14年3月8日付け「教高−2986」にて,県内の全ての県立学校に通知されました。
    各校では,校内LAN運用管理委員会(仮称)を組織し,校内規定を定めてください。
    各校で定めた校内規程は,毎年度,職員や生徒に周知してください。
    県立学校学習ネットワークシステム利用ガイドライン第1版(一太郎形式)のダウンロード
    県立学校学習ネットワークシステム利用ガイドライン第1版(Word形式)のダウンロード
    県立学校学習ネットワークシステム利用ガイドライン第1版(PDF形式)のダウンロード
    ※右クリックして「対象をファイルに保存」してください。

  校内LAN接続申請書の例【平成14年3月】(秋田県教育委員会)
    秋田県教育委員会が作成した,校内LANにパソコン等を接続する場合の申請書の例です。
    教育情報通信ネットワーク利用ガイドラインと一緒に,県内の全ての県立学校に通知されました。
    校内LANへ接続したい場合に,校内組織へ申請する様式として活用して下さい。
    校内LAN接続申請書の例(一太郎形式)のダウンロード
    校内LAN接続申請書の例(Word形式)のダウンロード
    校内LAN接続申請書の例(PDF形式)のダウンロード
    ※右クリックして「対象をファイルに保存」してください。

 

情報機器や電子黒板の活用について知りたい

<情報機器の活用>
  
マルチモニタにおけるクローンモードについて(秋田県総合教育センター)
  
Macのプロジェクタ接続について(秋田県総合教育センター)
  
ワイド画面のプロジェクタ表示について(秋田県総合教育センター)
  
Windows Vista & Office 2007 について(秋田県総合教育センター)
  
Power Pointにおける発表者ツールの設定について(秋田県総合教育センター)
  
「ノートパソコンにおけるビデオの外部出力について(秋田県総合教育センター)
  
ストリームビデオの視聴における設定変更について(秋田県総合教育センター)
  
Windows Vista におけるファイルとプリンタ共有(マイクロソフトTechNet)
  
教育メディアガイド(社団法人日本教育工学振興会JAPET)
  
ICT環境活用先進事例(社団法人日本教育工学振興会JAPET)
<電子黒板の活用>
  
電子黒板を用いた英語活動(ベネッセ)
  
明日から使えるICT講座「電子黒板・プロジェクタ」(ベネッセ)
  
フラッシュ型教材ダウンロードサイト「e-Teachers」(チエル)
  
電子黒板普及促進に資する調査研究事業サイト(電子黒板活用効果研究協議会)
  
電子黒板活用ガイドブックPDF版(約18MB)(電子黒板活用効果研究協議会)
  
次世代黒板環境プロジェクト
<デジタル教科書>
  
DiTT(デジタル教科書教材協議会H22.7.26〜)
<クラスメイトPC>
  
写真と動画で見る「インテル クラスメイトPC」(ITmedia)
<授業で活用できるサイト>
  
Flash学習教材集(KanzaSoft)
  
漢字の書き順(漢字の練習サイト)
  
NHKデジタル教材/学校放送番組(NHK)
  
THE MAKING(ザ・メイキング)
    (様々なモノの製造工程を紹介したビデオクリップ集:サイエンスチャンネル)

  教科教育における企業コンテンツ活用実践研究会
    (平成15年度文部科学省教育用コンテンツの活用高度化事業)
  e-Teachers(フラッシュ型教材と実践事例集:CHIeru)
  Flash学習教材集(KanzaSoft)
  Leeのきょうざいかん(Lee)小学校向け
  教育用画像素材集(独立行政法人情報処理推進機構IPA)
<授業で活用できるフリーソフト>
  e-Teachers(フラッシュ型教材と実践事例集:CHIeru)
  画面拡大・タイマー表示ツール「ZoomIT」(マイクロソフト)
  白板ソフト フリー版(ベクター)

 

アクセシビリティについて知りたい

  障害別ガイド(アクセシビリティ)(マイクロソフト社)
  障害児教育支援機器情報
  こころWeb(障害のある方のICT支援)
  障害者支援ライブラリー
  アクセシビリティ2006 アクセシビリティガイド
  障害者のIT利活用支援の在り方に関する研究会(総務省)
  特別支援教育における教育の情報化(文部科学省)
  携帯用会話補助装置「VOCA」(まほろば)

 

資格試験や検定試験などについて知りたい

  教育情報化コーディネータ(ITCE)検定試験公式サイト
    (情報ネットワーク教育活用研究協議会・教育情報化コーディネータ認定委員会)
  情報処理技術者試験(独立行政法人情報処理推進機構)
  デジタル・アーキビスト資格(NPO法人日本デジタル・アーキビスト資格認定機構)
  パソコン検定「P検」(パソコン検定協会)
  情報検定「J検」(財団法人専修学校教育振興会)

 

フリーソフトをダウンロードしたい

<ICT活用授業・電子黒板>
  e-Teachers(フラッシュ型教材と実践事例集:CHIeru)
  画面拡大・タイマー表示ツール「ZoomIT」(マイクロソフト)
  白板ソフト フリー版(ベクター)
<ライブラリ>
  ソフトライブラリ「窓の森」(Impress Watch)
  OS別「ダウンロード」【Windows】(Vector)
  カテゴリ別「gooダウンロード」(goo)
<各種ツール>
  アーカイバ(圧縮・展開)「+Lhacaデラックス版」
  FTPクライアント「FFFTP」(Sota's Web)
  Adobe Flash Playerのインストール(Adobe)
  Adobe Readerのダウンロード(Adobe)
<セキュリティ・暗号化>
  スパイウェア保護フリーソフト「Windows Defender」(マイクロソフト)
  ウィルスやスパイウェアの検出・駆除フリーソフト「Microsoft Security Essentials」(マイクロソフト)
  Windows履歴消去・不要ファイル削除フリーソフト「CCleaner」のダウンロード(Altech Engineering )
  多機能完全抹消フリーソフト「Eraser」(Security Tips)
  ファイル暗号化フリーソフト「ED」(Type74Software)

 

関連団体やコンクールなどについて知りたい

<独立行政法人>
  情報処理推進機構(IPA)
  情報通信研究機構(NICT)
  メディア教育開発センター(旧NIME)
    ※独立行政法人メディア教育開発センター(旧NIME)は,平成21年3月31日をもって廃止となりました。
<財団法人>
  学習ソフトウェア情報研究センター(学情研)
  コンピュータ教育開発センター(CEC)
  日本視聴覚教育協会
<社団法人>
  日本教育工学振興会(JAPET)
  コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)
  著作権情報センター(CRIC)
<NPO法人>
  日本デジタル・アーキビスト資格認定機構
<その他の団体>
  コンピュータ利用教育協議会(CIEC)
  教育情報化推進協議会(EEAJ)
  CG-ARTS協会
  放送大学 ICT活用・遠隔教育センター(CODE)
  パソコン検定協会
<コンクール等>
  学習ソフトウェアコンクール(学情研)
  インターネット活用教育実践コンクール(NETCON)

 


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