中学校英語(H17版)
秋田県インターネットTV授業推進事業
日 |
曜 |
学 校 名 |
学 年 |
単元名 |
授業のねらいと内容 |
指導主事等が支援する内容 |
指導案 |
10 / 5 |
水 |
東 雲 中 |
3 |
An American Rakugo-ka |
日本とアメリカの生活習慣や文化の違いを学ぼう |
クイズを出して答え・解説。生徒の質問に答える。 |
|
24 |
月 |
東 雲 中 |
3 |
An American Rakugo-ka |
日本とアメリカの生活習慣や文化の違いを学ぼう |
クイズを出して答え・解説。生徒の質問に答える。 |
|
湯 沢 南 |
3 |
Unit4 An American Rakugo-ka |
ジェスチャー等を工夫 して自分の意志を相手 に伝えようとする 日米の文化や言語表現 について知る |
ALT 生徒の意志が伝わったかど うか判定する。 指導主事 分からない単語があっても 意志を伝えようとする大切 さ,工夫の仕方について助 言する。 |
有 |
||
11 / 1 |
火 |
東 雲 中 |
3 |
An American Rakugo-ka |
日本とアメリカの生活習慣や文化の違いを学ぼう |
クイズを出して答え・解説。生徒の質問に答える。 |
|
7 |
月 |
男 鹿 南 |
1 |
プログラム6 |
三単現の復習として,家族など身近な人について紹介するスピーチをする |
スピーチへのコメントと評価。 |
|
12 / 2 |
金 |
男 鹿 南 |
新 入 生 |
英会話を楽しもう |
来年度の新入生に中学校の英語の授業を体験してもらう。 |
新入予定の児童と簡単な英会話をする。 |
|
2 / 16 |
木 |
男 鹿 南 |
2 |
Program9 |
比較級thanを使って表現できる。 |
導入を担当する。3つのグループに分け1つのグループを担当する。 |
|
男 鹿 南 |
2 |
Program9 |
比較級thanを使って表現できる。 |
導入を担当する。3つのグループに分け1つのグループを担当する。 |
|||
24 |
金 |
東 雲 中 |
3 |
3年のまとめ |
今まで習ったことを使って1分間ALTと話し続けることができる |
ALTとのインタビューテスト |
|
東 雲 中 |
3 |
3年のまとめ |
今まで習ったことを使って1分間ALTと話し続けることができる |
ALTとのインタビューテスト |
|||
東 雲 中 |
3 |
3年のまとめ |
今まで習ったことを使って1分間ALTと話し続けることができる |
ALTとのインタビューテスト |
|||
3 / 3 |
金 |
東 雲 中 |
3 |
3年のまとめ |
今まで習ったことを使って1分間ALTと話し続けることができる |
ALTとのインタビューテスト |