中学校技術・家庭(H17版)
秋田県インターネットTV授業推進事業
日 |
曜 |
学 校 名 |
学 年 |
単元名 |
授業のねらいと内容 |
指導主事等が支援する内容 |
指 導 案 |
6 / 15 |
水 |
男 鹿 南 |
2 |
表計算処理ソフトでグラフを作成しよう |
表計算処理ソフトの機能を活用し,グラフを作成することができる。 |
表計算処理ソフトの機能と操作法について説明する。 |
有 |
7 / 7 |
木 |
湯 沢 南 |
2 |
エネルギー変換 |
発光の仕組みを知る。 |
発光実験を提示する。 |
有 |
8 |
金 |
湯 沢 南 |
2 |
エネルギー変換 |
発光の仕組みを知る。 |
発光実験を提示する。 |
有 |
9 / 12 |
月 |
湯 沢 南 |
1 |
かしこい消費者になろう |
買い物時のトラブルの種類やその原因を知り,解決する糸口がわかる |
悪徳商法の例や実際に中学生が巻き込まれた例などを紹介する。 消費者の権利や責任についての説明する。 |
有 |
11 / 18 |
金 |
男 鹿 南 中 |
1 |
調理実習 |
包丁の使い方を知り,いろいろな切り方ができる |
キュウリのいろいろな切り方を実演する。 |
|
21 |
月 |
男 鹿 南 中 |
1 |
調理実習 |
包丁の使い方を知り,いろいろな切り方ができる |
キュウリのいろいろな切り方を実演する。 |
|
25 |
金 |
男 鹿 南 中 |
1 |
調理実習 |
包丁の使い方を知り,いろいろな切り方ができる |
キュウリのいろいろな切り方を実演する。 |
|
30 |
水 |
東 雲 中 |
2 |
電気機器の安全な取り扱い |
定格消費電力と電流値の関係や,契約電流と遮断器のはたらきについて理解し,生活の中で安全に電気機器を使おうとすることができる |
契約電流と遮断機のはたらきなどの説明をする。 |
有 |
2 / 22 |
水 |
東 雲 中 |
3 |
幼児の喜ぶものを作ろう |
手作り絵本を作成する。 |
作成した絵本の改善点などを助言する。 |