中学校国語(H17版)
秋田県インターネットTV授業推進事業
日 |
曜 |
学 校 名 |
学 年 |
組 |
単元名 |
授業のねらいと内容 |
指導主事等が支援する内容 |
指 導 案 |
11 / 16 |
水 |
東 雲 中 |
選 択 |
宮沢賢治の詩を朗読しよう |
朗読を通して、宮沢賢治の妹トシに対する気持ちを考えることができる。 |
朗読の工夫すべき点について助言する。 |
||
12 / 9 |
金 |
男 鹿 南 |
1 |
1 |
古典と出会う |
竹取物語の発展学習で,教科書にない4人の求婚者の話を調べて紹介する。 |
グループに分かれて発表の準備をする際に,原文の読み方が正しいかチェックする。 |
|
1 / 24 |
火 |
男 鹿 南 |
2 |
選 択 |
文章を書く力をつける |
作品を添削して指導・助言する。 |
||
2 / 6 |
月 |
男 鹿 南 |
2 |
選 択 |
文章を書く力の向上 |
添削,助言,指導をする。 |
||
24 |
金 |
男 鹿 南 |
2 |
選 択 |
文章を書く力の向上 |
添削,助言,指導をする。 |