中学校社会(H17版)
秋田県インターネットTV授業推進事業
日 |
曜 |
学 校 名 |
学 年 |
単元名 |
授業のねらいと内容 |
指導主事等が支援する内容 |
指導案 |
5 / 24 |
火 |
東 雲 中 |
1 |
人間の尊重と日本国憲法の基本的原則 |
事例を通して人権を尊重しながら社会生活を送ることの大切さを感じとり,人間尊重の考え方への関心が高まる。 |
人権に関する具体的な事例について,解説をする。 |
|
7 / 4 |
月 |
男 鹿 南 |
1 |
日本の構成は… |
日本と他国との領土問題について考える。 |
現在,日本と他国で問題となっている事例に関する補足を する。 |
|
2 / 21 |
火 |
東 雲 中 |
2 |
戦時下の生活 |
国民の生活の苦しさについて具体的に指導する。 |