取組事例  (平成26・27年度センター研究)

 秋田県内各学校で取り組んでいる教育活動の例です。
 具体的な取組を立案する際に参考にしてください。

 平成25年度 センター研究 研究紀要
  「合意形成を重視した生徒指導に関わる
                       校内研修の手法の開発」
お問い合わせ
直通電話 018-873-7205
mail:jidouseito@akita-c.ed.jp
校内研修の手法を開発した経緯
  生徒指導は,人格のよりよい発達とともに,学校生活が全ての児童生徒にとって有意義で興味深く,充実したものになることを目指しています。そのためには,方針や具体的な取組を全教員が合意し,ぶれのない一貫した指導をする必要があります。そこで,把握した実態を基に,具体的な取組を全教員で立案し,実践してみて修正し,年度末に評価するというマネジメントサイクルを意識した校内研修の手法を開発しました。
 平成25年度センター研究3
 合意形成を重視した生徒指導に関わる校内研修















  ※必要な資料を右クリックして,対象ファイルをダウンロードしてご活用ください。

 まとめてダウンロードしたい方  部分的にダウンロードしたい方
 校内研修会の手法 ※年間の進め方のイメージをもちましょう。  
(1)アンケート調査による実態把握

   小学校
   中学校
   高等学校
   特別支援学校                                         

@
アンケート調査の集計・分析の進め方
  パワーアップシートの見方  意欲調査の見方
A生徒指導に関する調査(教員用)
   一太郎版   PDF 
B児童生徒の意欲調査
   小学校   一太郎版   PDF 
   中学校   
一太郎版   PDF  
   高等学校 
一太郎版   PDF
C集計用シート 教員用集計シート
   
小学校  中学校  高等学校  特別支援学校
 児童生徒用集計シート 
   
小学校  (1・2回目比較)  学年比較
   
中学校  (1・2回目比較)  学年比較
   
高等学校 (1・2回目比較)   学年比較

(2)具体的な取組の立案

   一太郎版
   PDF版                    

@進行の流れ(シナリオ)
   標準版  
一太郎版  PDF
   分割版  一太郎版  PDF
Aシート1 一太郎版 PDF  シート2 一太郎版 PDF
  シート3 一太郎版 PDF  シート4 一太郎版
 PDF
 
(3)共通実践・校内研修   

(4)共通実践の分析及び軌道修正

   一太郎版とPDF版
 
 進行の流れ(シナリオ)(check)  一太郎版  PDF
(5)改善点を踏まえた共通実践   
(6)変容の把握と次年度の方針の検討  (1)と同じ調査を実施
 その他の資料
児童生徒の意欲調査集計シート(県の参考値と比較) 
 小2  小3  小4  小5  小6  小学校全校用 
 中1  中2  中3  中学校全校用
 高1  高2  高3  高等学校全校用

ケース会の手法     一太郎版  PDF