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研究のねらい
  生徒指導上の諸問題(いじめ等の問題行動や不登校)については,全ての児童生徒への未然防止の働きかけが合理的かつ有効です。そこで,これまで県内各学校において,地域性や実情に合わせて工夫して取り組んできた実践事例を収集・分析し,他校において参考にしてほしい要素をまとめた上で情報提供することとしました。各学校において自校の教育活動をより効果的なものにするために御活用ください。


 平成26・27年度 センター研究
    生徒指導の機能を生かし,問題行動等を未然に防ぐ教育活動の充実に向けて















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 学校規模による分類    研究のまとめ  
小学校 中学校 高等学校  県内各学校の取組を分析し,問題行動等を未然に防ぐ教育活動に共通する要素を,各校種の「居場所づくり」「絆づくり」ごとにまとめました。
 
 取組の内容による分類 小学校 中学校  高等学校
小学校 中学校 高等学校 居場所づくり 絆づくり 居場所づくり  絆づくり 居場所づくり 絆づくり