〔平成28・29年度センター研究〕

信頼される学校を目指した教育相談の進め方

- 児童生徒や保護者と適切に関わる力を高める教職員研修への提案 -

研究のまとめ

【研究紀要 PDF】

平成28年度研究紀要(1年次)

平成29年度研究紀要(2年次)

信頼される学校を目指した教育相談の進め方

− 児童生徒や保護者と適切に関わる力を高める教職員研修への提案 −

児童生徒や保護者,地域の住民から寄せられる様々な相談や要望等に対して,その内容に応じて教職員が適切に対応し,児童生徒の健やかな成長に向けて,協力体制を整えることが大切です。そのためには,一人一人の教職員が教育相談に関わる資質・能力を高め, 児童生徒や保護者,地域の住民から信頼される学校となる必要があります。本研究では,当センターが作成した「教育相談の考え方・進め方」や「仮想事例の相談シナリオ」等の資料を活用した効果的な校内研修会の進め方を作成しました。各学校で御活用ください。

校内研修資料 ※ 必要な資料を右クリックして,対象ファイルをダウンロードして活用してください。

1 仮想事例の相談シナリオを活用した校内研修会

校内研修会のもち方については,回数や時間等,各校の実情において様々な取組が考えられます。本研究においては, ロールプレイングを用いた研修会の進め方を示します。「役割演技」をすることで,教育相談における大切な要素の意味が具体的に理解でき, 自分自身の相談対応を振り返ることができます。そのことによって,物事を捉える視点の客観性を高め,自己を再発見したり, 課題解決のための気付きを得たりすることにつながるものと考えます。

2 ロールプレイングを用いた研修会の進め方

各校の実情に合わせた研修会を計画できるように,実施時間を三つのパターンに分けて進め方を示します。

研修会の進め方

10分間で行う研修会

20分間で行う研修会

30分間で行う研修会

まとめてダウンロード

一時間程度のまとまった時間が確保できる場合は,複数のシナリオを組み合わせて実施するなど,各校の実情に合わせて工夫することができます。

仮想事例の相談シナリオと解説

まとめてダウンロード

シナリオごとにダウンロード

小学校

(シナリオ1〜4,15〜17)

中学校

(シナリオ5〜8,18〜20)

高等学校

(シナリオ9〜13,21〜23)

特別支援学校  

(シナリオ14,24,25)

○小学校 (課題の多い対応と望ましい対応1〜4,課題の多い対応15〜17)

1 休み時間のトラブルに対して保護者が強く抗議してきたケース

2 授業中のトラブルを不安に思った保護者が相談してきたケース

3 いじめの情報提供に適切に対応できず,保護者が不信感をもったケース

4 支援が必要な児童への担任の対応に,保護者が不安を抱えているケース

15 スポーツ少年団での人間関係について児童と相談するケース

16 虐待が疑われると養護教諭から連絡を受け,児童と相談するケース

17 通常の学級か特別支援学級かで保護者が学びの場を迷っているケース

○中学校 (課題の多い対応と望ましい対応5〜8,課題の多い対応18〜20)

5 暴力を振るった生徒への対応について,保護者が抗議してきたケース

6 生徒が部活動の悩みを相談してきたケース

7 生徒が進路の悩みを相談してきたケース

8 生徒の苦手さや困り感について,適切な対応が必要なケース

18 けがへの配慮が足りず,保護者が苦情を伝えてきたケース

19 SNSの利用に関して,生徒が相談してきたケース

20 学力や学習意欲が低い生徒の進路について,保護者が相談してきたケース

○高等学校 (課題の多い対応と望ましい対応9〜13,課題の多い対応21〜23)

9 部活動の指導方針に対し,保護者が要望を伝えてきたケース

10 SNS上のトラブルに対して保護者が強く抗議してきたケース

11 精神疾患の自覚がない生徒の保護者と連携して受診につなげたいケース

12 生徒がデートDVの悩みを相談してきたケース

13 自閉症スペクトラムの生徒の進路について,保護者が相談してきたケース

21 生徒へ事情を聴いたことについて,保護者が苦情を訴えてきたケース

22 自己推薦書作成で,自信がもてない生徒が相談してきたケース

23 インターンシップで適応できなかった生徒と相談することになったケース

○特別支援学校 (課題の多い対応と望ましい対応14,課題の多い対応24,25)

14 保護者の努力を理解し,協力体制を築くことが必要なケース(小学部)

24 行事に強い不安を抱く生徒を保護者が心配しているケース(中学部)

25 自分の進路について悩み,生徒が相談してきたケース(高等部)

接遇応対の基本 〇電話応対の基本 〇保護者や地域の住民が来校したときの応対


【参考】シナリオ15〜25の望ましい対応例のダウンロード(研修会においてロールプレイングされた例です。)