お問い合わせ
 直通電話 018-873-7205
 mail: jidouseito@akita-c.ed.jp

必要な資料を右クリックして,
対象ファイルをダウンロードして活用してください。

いじめ対応の手順・留意点            

 いじめが起きたとき,初期対応や事実確認・方針決定,指導・対応など,各段階において確実な対応をしていかなければなりません。
 「いじめ対応の手順」は,その手順をまとめたものです。
 「留意点」は,それぞれの段階で留意するべきことをまとめたものです。

  
   いじめ対応の手順               留意点1〜5                重大事態対応フロー図

いじめ対応の研修資料

 この研修資料は,教職員間の意見交換を通して「認識を共有」し,「行動の一元化」を目指すための資料です。
 資料には仮想の事例が5例あり,それぞれに「解説」があります。
 事例に対する自分の考えをまとめ,少人数で意見交換をし,全体で「解説」を基に確認するという研修会の進め方が考えられます。

 事 例 の 内 容
事例 1  直接発見したときの初期対応   シート 解 説
事例 2  いじめが疑われるとの情報提供  シート 解 説
事例 3  親からの強い要求   シート 解 説
事例 4  ネット上のいじめ   シート 解 説
事例 5  事故からの調査   シート 解 説
5事例のシート・解説 (※ まとめてダウンロード)