年度 | 研 究 課 題 | 関 連 情 報 |
令和4年度 <1年次> |
特別な支援を必要とする児童生徒のためのICTを活用した指導・支援の工夫 | 研究紀要 |
令和3年度 <2年次> 令和2年度 <1年次> |
学びにくさを抱えた児童生徒の理解と学習上の配慮 − 特別支援教育の視点を生かして − |
研修資料等 |
令和元年度 <2年次> 平成30年度 <1年次> |
感情制御に関する問題行動への対応における留意点の整理 | 仮想事例 アセスメントシート |
平成29年度 〈2年次〉 平成28年度 〈1年次〉 |
信頼される学校を目指した教育相談の進め方 〜児童生徒や保護者と適切に関わる力 を高める 教職員研修への提案〜 |
校内研修資料 仮想事例の相談シナリオと解説 |
平成27年度 〈2年次〉 平成26年度 〈1年次〉 |
生徒指導の機能を生かし,問題行動等を未然に防ぐ教育活動の充実に向けて | 生徒指導の機能を生かし, 問題行動を未然に防ぐ教育活動 |
平成25年度 〈2年次〉 平成24年度 〈1年次〉 |
合意形成を重視した生徒指導に関わる校内研修の手法の開発 | 合意形成を重視した 生徒指導に関わる校内研修 |
平成23年度 | 高い志を育てるあきた型キャリア教育の在り方 〜あきた発,主体的な学びへの挑戦〜 |
センターHPのトップページをご覧ください。 |
平成22年度 | 新「いじめ 学校自己診断表」を活用した校内指導体制の在り方 | いじめ 学校自己診断表 (平成27年度 一部改訂版) |
平成21年度 | 学校全体で組織的・計画的に取り組む情報モラル指導の在り方 |
「情報モラル校内研修会プログラム」 小学校 情報モラル校内研修会資料 中学校 情報モラル校内研修会資料 |
平成20年度 〈2年次〉 平成19年度 〈1年次〉 |
予防教育的な視点による「いじめ根絶」を目指した取り組み 〜『いじめ 学校自己診断表』を活用した好ましい行動の育成〜 |
いじめ 学校自己診断表 (平成27年度 一部改訂版) |
平成18年度 〈2年次〉 平成17年度 〈1年次〉 |
生徒指導上の対応が困難な児童生徒への指導・援助の在り方 〜怒り、不満などをコントロールできずに不適切な行動をする子ども いわゆる「キレる」子どもについて〜 |
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平成16年度 〈2年次〉 平成15年度 〈1年次〉 |
教育活動全体に機能する生徒指導の在り方 〜『パワーアップシート』を活用したやる気を引き出す生徒指導〜 入力の仕方 生徒指導に関する調査(教師) 子どものやる気シート |
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平成14年度 | 生徒指導における危機管理の在り方 〜児童生徒の問題行動の解消を目指して〜 |
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平成13年度 | 特殊学級新担任への支援の在り方 | −−−− |
平成12年度 | 心を育てる学校教育相談の在り方 | −−−− |
平成11年度 | 特殊学級における「個別の指導計画」 |
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平成10年度 | タイプや状態に応じた不登校児童生徒への対応 | −−−− |
平成9年度 | 少人数特殊学級に対応した学級経営の在り方 |
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平成8年度 | いじめの根絶を目指して(2006年度改訂) | −−−− |
※研究紀要は、センタートップペーからの<センターの研究>にあります