研究第1班の研究

研究課題

教育活動全体に機能する生徒指導の在り方

目次

  1. はじめに(PDFファイル)
  2. 研究のねらい
  3. 研究の内容・方法
  4. 「機能」としての生徒指導(PDFファイル)
  5. 生徒指導機能チェック表(PDFファイル)
    1. 手続き
    2. 生徒指導機能チェック表
    3. 使い方
    4. <校種別>生徒指導の機能状態の判定基準
    5. ◇ 生徒指導機能チェック表
  6. 校種間比較に見る生徒指導の機能状態(PDFファイル)
    1. 尺度A因子ごとの校種間平均値比較
    2. 尺度B因子ごとの校種間平均値比較
  7. <校種別>生徒指導が機能する条件(PDFファイル)
    1. 小学校
    2. 中学校
    3. 高等学校
    4. 特殊教育学校
  8. 生徒指導が機能している具体例(PDFファイル)
    1. 生徒指導が機能している学校とは
    2. 共通の実践内容
    3. <校種別>実践内容
    4. 生徒指導の黄信号
    5. 生徒指導が機能するための三つのチェックポイント
  9. 成果と課題(PDFファイル)
  10. <別資料>
    1. 生徒指導に関する調査(PDFファイル)
    2. 生徒指導機能チェック表作成のための因子分析結果(PDFファイル)
    3. 生徒指導が機能する条件検討のための重回帰分析結果(PDFファイル)
    4. 校種別下位20%のデータに見られる「生徒指導機能状況」(PDFファイル)
    <表紙>
    <目次>
    <参考文献>