研究第1班の研究
研究課題
教育活動全体に機能する生徒指導の在り方
目次
- はじめに(PDFファイル)
- 研究のねらい
- 研究の内容・方法
- 「機能」としての生徒指導(PDFファイル)
- 生徒指導機能チェック表(PDFファイル)
- 手続き
- 生徒指導機能チェック表
- 使い方
- <校種別>生徒指導の機能状態の判定基準
◇ 生徒指導機能チェック表
- 校種間比較に見る生徒指導の機能状態(PDFファイル)
- 尺度A因子ごとの校種間平均値比較
- 尺度B因子ごとの校種間平均値比較
- <校種別>生徒指導が機能する条件(PDFファイル)
- 小学校
- 中学校
- 高等学校
- 特殊教育学校
- 生徒指導が機能している具体例(PDFファイル)
- 生徒指導が機能している学校とは
- 共通の実践内容
- <校種別>実践内容
- 生徒指導の黄信号
- 生徒指導が機能するための三つのチェックポイント
- 成果と課題(PDFファイル)
<別資料>
- 生徒指導に関する調査(PDFファイル)
- 生徒指導機能チェック表作成のための因子分析結果(PDFファイル)
- 生徒指導が機能する条件検討のための重回帰分析結果(PDFファイル)
- 校種別下位20%のデータに見られる「生徒指導機能状況」(PDFファイル)
<表紙>
<目次>
<参考文献>