研究第2班の研究
研究課題
楽しい授業,分かる授業を創る少人数指導の研究
目次
- 少人数指導の意義と研究の目的(PDFファイル)
- 個に応じた指導の充実と少人数指導の意義
- 研究の目的と方法
- 秋田県における少人数指導の現状と課題(PDFファイル)
- 秋田県における少人数指導
- 秋田県における少人数指導の実施状況
- 秋田県における少人数指導の課題
- 少人数指導を充実させるための提言
- 少人数指導を効果的にする学習集団の編成(PDFファイル)
- (1) 学習のねらいと学習集団の編成
- (2) 主な学習集団編成のモデル
- (3) 柔軟な学習集団の編成
- 少人数指導における指導者間の連携の在り方(PDFファイル)
- (1) 学校における少人数指導のねらいと方向性の明確化
- (2) 指導者間の指導計画の共通理解
- (3) 少人数指導やTTに有効な方略の共有
- 少人数指導を進めるための校内体制・組織の在り方(PDFファイル)
- (1) 校内体制・組織の確立
- (2) 実施教科と学年
- (3) 時間割編成の工夫
- (4) 打ち合わせ時間の確保
- 少人数指導を効果的に行うための年間指導計画の在り方(PDFファイル)
- (1) 年間指導計画作成の留意点
- (2) 年間指導計画の例
- 少人数指導における評価の工夫(PDFファイル)
- (1) 少人数指導における評価の意義
- (2) 児童生徒の特性をとらえる視点
- (3) 学習状況の把握
- (4) きめ細かな指導
- (5) 指導者間の評価情報の共有
- (6) 自己評価能力の育成
- (7) 習熟の程度に応じた学習における評価
- 児童生徒と保護者への説明責任(PDFファイル)
- (1) 少人数指導についての説明責任
- (2) 説明と理解のための土台づくり
- (3) 児童生徒と保護者に説明するポイント
- 各教科における少人数指導の工夫
- 算数・数学科における少人数指導の工夫(PDFファイル)
- (1) 算数・数学科における少人数指導の意義
- (2) 算数・数学科における少人数指導の現状
- (3) 算数・数学科における少人数指導のポイント
- 国語科における少人数指導の工夫(PDFファイル)
- (1) 国語科における少人数指導の意義
- (2) 国語科における少人数指導の現状
- (3) 国語科における少人数指導のポイント
- 英語科における少人数指導の工夫(PDFファイル)
- (1) 英語科における少人数指導の意義
- (2) 英語科における少人数指導の現状
- (3) 英語科における少人数指導のポイント
- 社会科における少人数指導の工夫(PDFファイル)
- (1) 社会科における少人数指導の意義
- (2) 社会科における少人数指導の現状
- (3) 社会科における少人数指導のポイント