研究第2班の研究

研究課題

楽しい授業,分かる授業を創る少人数指導の研究

目次

  1. 少人数指導の意義と研究の目的(PDFファイル)
    1. 個に応じた指導の充実と少人数指導の意義
    2. 研究の目的と方法
  2. 秋田県における少人数指導の現状と課題(PDFファイル)
    1. 秋田県における少人数指導
    2. 秋田県における少人数指導の実施状況
    3. 秋田県における少人数指導の課題
  3. 少人数指導を充実させるための提言
    1. 少人数指導を効果的にする学習集団の編成(PDFファイル)
      1. (1) 学習のねらいと学習集団の編成
      2. (2) 主な学習集団編成のモデル
      3. (3) 柔軟な学習集団の編成
    2. 少人数指導における指導者間の連携の在り方(PDFファイル)
      1. (1) 学校における少人数指導のねらいと方向性の明確化
      2. (2) 指導者間の指導計画の共通理解
      3. (3) 少人数指導やTTに有効な方略の共有
    3. 少人数指導を進めるための校内体制・組織の在り方(PDFファイル)
      1. (1) 校内体制・組織の確立
      2. (2) 実施教科と学年
      3. (3) 時間割編成の工夫
      4. (4) 打ち合わせ時間の確保
    4. 少人数指導を効果的に行うための年間指導計画の在り方(PDFファイル)
      1. (1) 年間指導計画作成の留意点
      2. (2) 年間指導計画の例
    5. 少人数指導における評価の工夫(PDFファイル)
      1. (1) 少人数指導における評価の意義
      2. (2) 児童生徒の特性をとらえる視点
      3. (3) 学習状況の把握
      4. (4) きめ細かな指導
      5. (5) 指導者間の評価情報の共有
      6. (6) 自己評価能力の育成
      7. (7) 習熟の程度に応じた学習における評価
    6. 児童生徒と保護者への説明責任(PDFファイル)
      1. (1) 少人数指導についての説明責任
      2. (2) 説明と理解のための土台づくり
      3. (3) 児童生徒と保護者に説明するポイント
  4. 各教科における少人数指導の工夫
    1. 算数・数学科における少人数指導の工夫(PDFファイル)
      1. (1) 算数・数学科における少人数指導の意義
      2. (2) 算数・数学科における少人数指導の現状
      3. (3) 算数・数学科における少人数指導のポイント
    2. 国語科における少人数指導の工夫(PDFファイル)
      1. (1) 国語科における少人数指導の意義
      2. (2) 国語科における少人数指導の現状
      3. (3) 国語科における少人数指導のポイント
    3. 英語科における少人数指導の工夫(PDFファイル)
      1. (1) 英語科における少人数指導の意義
      2. (2) 英語科における少人数指導の現状
      3. (3) 英語科における少人数指導のポイント
    4. 社会科における少人数指導の工夫(PDFファイル)
      1. (1) 社会科における少人数指導の意義
      2. (2) 社会科における少人数指導の現状
      3. (3) 社会科における少人数指導のポイント