研究第3班の研究

(研究期間:二年間の一年目)

研究主題

教員一人一人が目標を明確にした研修の在り方  −確かな指導力向上を目指して−

表紙と目次(PDFファイル)

  1. 研究の概要(PDFファイル)
    1. 研究の背景とねらい
    2. 研究の内容
    3. 研究の基本構想図(PDFファイル)
  2. 研修の現状と課題(PDFファイル)
    1. アンケート調査
      1. (1) 目的
      2. (2) 調査期間
      3. (3) 調査対象及び人数
    2. 調査結果と考察
    3. 課題と改善の視点
  3. 教員一人一人に応じた研修目標の設定と研修計画の作成方法(PDFファイル)
    1. 個人研修目標設定の意義
      1. (1) 研修の必要性
      2. (2) 研修目標の明確化
      3. (3) 研修意欲と資質能力の向上
    2. 個人研修目標の種類と設定の方法(PDFファイル)
      1. (1) 個人研修目標の種類
      2. (2) 個人研修目標設定の基本ステップ
      3. (3) 個人研修目標設定の方法(具体例)
      4. (4) 個人研修目標設定から個別年間研修計画表の作成までのフロー図
    3. 自己の能力適正の把握(自己評価シート)と個別年間研修計画表(PDFファイル)
      1. (1) 自己の能力適性の把握
      2. (2) 自己評価シートの活用と記入のしかた
      3. (3) 個別年間研修計画表の活用と記入のしかた
      4. (4) 記入例 自己評価シート(PDFファイル),個別年間研修計画(PDFファイル)
    4. 研修(受講)履歴シートの活用と記入のしかた(PDFファイル)
      1. (1) 活用のしかた
      2. (2) 記入のしかた
      3. (3) 記入例
  4. 校内研修と校外研修との関連(PDFファイル)
    1. 関連についての基本的な考え方
      1. (1) 校内研修の機能
      2. (2) 校外研修の機能
      3. (3) 校内研修と校外研修との有機的な関連
    2. 校内(研究)研修と校外研修との関連方法
      1. (1) 研修について
      2. (2) 校内研修と校外研修との関連について
      3. (3) 「有機的な関連を図ること」について
      4. (4) 有機的な関連を大切にした校内研修と教職10年経験者研修
    3. 自己の課題克服と能力適正の伸長に向けた関連方法
      1. (1) 指導力の二つのタイプ
      2. (2) 自己の課題克服と能力適正の伸長に向けた研修
      3. (3) ライフステージに応じた教職課題
      4. (4) 校外研修を校内研修に生かす工夫
      5. (5) 計画P(Plan)−実施D(Do)−点検C(Check)−方策A(Action)へ
  5. 研修実践例の紹介(PDFファイル)
    1. 小学校(I小学校)
    2. 中学校(N中学校)
    3. 10年経験者研修受講者の個人研修計画作成例の紹介(高等学校)(PDFファイル)
    4. 自己評価シート(PDFファイル),個別年間研修計画表(PDFファイル),研修(受講)履歴シート(PDFファイル)
  6. 研究のまとめ(PDFファイル)

ダウンロードファイル種 類バイト数備     考
個別年間研修計画表と自己評価シートExcel185KB校種を選んでから自己評価を入力すると,計画表にレーダーチャートを表示
研修(受講)履歴シート一太郎131KB記入例(1ページ目)と記入用紙(1ページ目)
<ダウンロードの方法>右クリックして,「対象をファイルに保存」を選んでください。