グループ研究1
 

秋田県総合教育センター

<研究課題>

生徒指導上の対応が困難な児童生徒への指導・援助の在り方
−怒り,不満などをコントロールできずに不適切な行動をする子ども
                      いわゆる「キレる」子どもについて−


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<目  次>

T はじめに
 1 研究の背景 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥4
 2 怒り,不満などをコントロールできずに不適切な行動をする子どもとは ‥‥5
 3 研究の概要  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥5

U 「怒り,不満などをコントロールできずに不適切な行動をする子ども」に関わる
                        全国的な状況や施策,研究状況  
 1 暴力行為,いじめの全国的な状況 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥6
 2 児童生徒の問題行動等に対する施策等 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥8
 3 県内の行動連携推進事業の取り組み ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥10
 4 児童生徒の問題行動等に関する研究状況 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥12

V 「怒り,不満などをコントロールできずに不適切な行動をすること」に関しての
                         児童生徒や教員の実態,意識
 1 調査結果 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥15
 2 調査結果の分析 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥20

W 怒り,不満などをコントロールし,適切な行動ができるようにするための指導・援助
 1 基本的指導・援助方針 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥24
  2 校内体制づくり ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥26
  3 全体に対する予防・未然防止の対応(一次対応)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥28
  4 徴候が見られる状況への対応(二次対応)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥32
  5 直接対応や個別の対応(三次対応)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥36
 6 総合教育センター等との連携  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥40

X 成果と課題      ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥43

別資料
        ・参考資料  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥44
        ・参考資料の活用について ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥50
    ・調査結果データ〔児童生徒〕 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥52
    ・調査結果データ〔教員〕 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥55
    ・児童生徒の生活に関するアンケート調査(児童生徒用)‥‥‥‥‥‥‥‥57
    ・児童生徒の生活に関するアンケート調査(教員用)  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥59

参考・引用文献    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥60