T はじめに 1 研究の背景 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥4 2 怒り,不満などをコントロールできずに不適切な行動をする子どもとは ‥‥5 3 研究の概要 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥5 U 「怒り,不満などをコントロールできずに不適切な行動をする子ども」に関わる 全国的な状況や施策,研究状況 1 暴力行為,いじめの全国的な状況 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥6 2 児童生徒の問題行動等に対する施策等 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥8 3 県内の行動連携推進事業の取り組み ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥10 4 児童生徒の問題行動等に関する研究状況 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥12 V 「怒り,不満などをコントロールできずに不適切な行動をすること」に関しての 児童生徒や教員の実態,意識 1 調査結果 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥15 2 調査結果の分析 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥20 W 怒り,不満などをコントロールし,適切な行動ができるようにするための指導・援助 1 基本的指導・援助方針 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥24 2 校内体制づくり ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥26 3 全体に対する予防・未然防止の対応(一次対応)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥28 4 徴候が見られる状況への対応(二次対応)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥32 5 直接対応や個別の対応(三次対応)‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥36 6 総合教育センター等との連携 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥40 X 成果と課題 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥43 別資料 ・参考資料 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥44 ・参考資料の活用について ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥50 ・調査結果データ〔児童生徒〕 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥52 ・調査結果データ〔教員〕 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥55 ・児童生徒の生活に関するアンケート調査(児童生徒用)‥‥‥‥‥‥‥‥57 ・児童生徒の生活に関するアンケート調査(教員用) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥59 参考・引用文献 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥60 |