国語力向上研究企画部(秋田県総合教育センター内)


リーフレット
 第3号(平成19年度発行)
 第2号(平成18年度発行)
 第1号(平成17年度発行)
平成19年度の実践から
秋田県 小学校 中学校
平成19年度中間報告書 推進校の実践
大館市立有浦小学校
八郎潟町立八郎潟小学校
横手市立横手南小学校
横手市立十文字第一小学校


推進校の実践
横手市立平鹿中学校
平成20年度の実践から
秋田県【モデル地域】 推進校
国語力向上モデル事業実施計画書 国語力向上モデル事業実施計画書(平成20年度)
大館市立有浦小学校
八郎潟町立八郎潟小学校
横手市立横手南小学校
横手市立十文字第一小学校
横手市立平鹿中学校

研究概要(平成20年度)
大館市立有浦小学校
八郎潟町立八郎潟小学校
横手立横手南小学校
横手市立十文字第一小学校
横手市立平鹿中学校
補助資料(平成20年度)
大館市立有浦小学校
  ・各教科で身に付けたい国語力(読んで考え表現する力)
  ・3年 研究の計画とまとめ
  ・日常実践部の計画

八郎潟町立八郎潟小学校
  ・研究主題  研究構想  研究推進の改善
  ・「読むこと」の領域を中心とした国語科の授業改善
  ・各教科における国語力向上のための指導の重点の明確化と実践
  ・読書活動の推進
  ・日常の言語活動の推進

横手市立横手南小学校
  ・研究概要 言語技能要素一覧 教科における言語技能一覧
  ・研究教科における諸計画
  ・読むことの内容と学びを支える要素(文学的文章・説明的文章1例)
  ・諸計画作成の流れ   ・研究3教科の読みのスキル

横手市立十文字第一小学校
  ・指導要領の改訂に当たって
  ・本校の求める学びの姿
  ・取組のPDCAサイクルの活用

  ・国語力向上の取組から見えてきた言語活動のあり方
  ・研究の全体構想図
  ・国語力向上プラン
  ・各教科等で育てたい国語力
  ・「ことばの使い方アンケート」(子ども編・家庭編)
  ・言葉についてのアンケート」(5・6年生用)

  ・家庭用通信「言葉の花束」
横手市立平鹿中学校
  ・平成20年度実践計画等
  ・各教科の実践例(国語・社会・美術・保体)
  ・公開研究会の授業とアンケート


教科研修班のトップページへ  秋田県総合教育センターのトップページへ