素材いろいろ
校内研修いろいろ
記録いろいろ
実践いろいろ
発信いろいろ
計画いろいろ
持ち味
・校種間を貫き,一人一人の持ち味に寄り添うキャリア教育
・教室の外でも生涯にわたって一人一人の
持ち味が輝くキャリア教育
・一人一人のキャリア発達にふるさと秋田の
持ち味が息づくキャリア教育
 秋田県総合教育センター ふるさと教育 キャリア教育プロジェクト                                                本文へジャンプ            2017.03.27更新 

     高い志を育てる あきた型キャリア教育 
   

持ち味のヒントはここ!

手しごと秋田


秋田ノーザンハピネッツ
ホームタウン観光ガイド


行動人


まなびサポートあきた


のんびり non-biri


わげものが,変わる。
WE LOVE AKITA



あきた元気ムラ!


あきたファンドッと・コム


美の国あきたネット


美の国秋田・桃源郷をゆく



秋田の魅力データベース




秋田県内の市町村
 
   未来をひらく次の一歩
− あきた型キャリア教育は推進から充実の段階へ − 
 オール秋田で!
CLICK      CLICK
     
研修講座の様子 研修員による研究
 ・新任進路指導主事研修講座

 ・キャリア教育推進研修講座T

 ・キャリア教育推進研修講座U

平成28年度 三浦晋教諭(美郷町立六郷小学校)
「『学びと生活とのつながりを捉える力』を育成する学習シートの工夫−算数科図形領域におけるつながりの実感を通して−」

平成28年度 杉本一仁教諭(潟上市立羽城中学校)
「生徒の自己有用感を高めるキャリア教育の取組−生徒や地域の『持ち味』を生かした学習活動を通して−」

平成27年度 三浦京子教諭(潟上市立大豊小学校)
「自己を理解し表現することに喜びを感じる児童の育成−『書くこと』における推敲と交流に着目したキャリア教育−」


平成27年度 吉成主税教諭(横手市立浅舞小学校)
「児童の主体的・計画的に学ぶ力を育てるキャリア教育モデル−教科の学習と日常生活とをつなぐ取組−」
学校支援講座の様子
 「キャリア教育の推進」(県内各小学校)

     
  計画いろいろ
 他校の指導計画を参考にしながら,PDCAサイクルを機能させて改善を試みましょう。

・県立稲川養護学校
・鹿角市立十和田中学校  等
   発信いろいろ  
  家庭,地域,他校種等へ,キャリア教育のPもCもDもAも,積極的に発信しましょう。

・潟上市児童生徒・保護者向けリーフ
 レット
 「みんなで考えよう 学ぶって?働く
 って?生きるって?」
・秋田市立城南中学校  等
   実践いろいろ
 持ち味を生かした実践いろいろ。ぜひ参考に!

 第31回秋田県教育研究発表会で発表された,特別支援学校2校の実践例を新たに掲載しました。2017.03.27
 
 
   
     
  記録いろいろ  
  学年間,校種間の円滑な接続と,効果的な連携のために,記録を残し受け渡していくことはとても大切です。

 小学校3校,中学校3校のキャリアノート活用例を加えました。2017.03.27

  校内研修いろいろ
 各学校や地域の実情,児童生徒の実態に応じて,育てたい姿,身に付けさせたい力を明確にすること,そして,その力が身に付いたかどうかを評価することが大切です。
 「活動ありき」にならないよう,PDCAサイクルを機能させましょう。
   素材いろいろ
 平成5年以来,推進・充実が図られている「ふるさと教育」は,秋田県教育の財産です。様々な地域素材を生かした実践を共有し,活用しましょう。
 
高等学校用キャリアノート(例)
「My Memory」
「PDCAで見るキャリア教育推進状況チェックシート」(平成23年11月国立教育政策研究所)を活用して
秋田県総合観光パンフレット


秋田県総合教育センター 研修講座資料より



キャリア教育とは    キャリア教育で育てる力

学力とキャリア教育   生徒指導とキャリア教育

教科指導における  キャリア教育





あきた自慢こ十二か条動画 YouTube版

「あきたびじょん」のテーマにあわせて「あきた自慢こ12か条」をまとめました。
秋田を訪れる人に、地元の良さを伝えることも、大切な「おもてなし」のひとつです。
この「12か条」をきっかけにして、たくさんの人たちに「あきたのイイトコ」をおしえてあげましょう。
県外の友人や知人も巻き込んで、みんなで秋田ファンをどんどん増やしましょう。
このほかにも「あきたのイイトコ」はまだまだいっぱいあります。
皆さんの地域や学校・グループ等でも、オリジナルの「おらほの自慢こ○か条」を作ってみませんか?



        


秋田県イメージアップ推進室



  秋田県総合教育センターでは,このサイトで,各学校におけるキャリア教育の取組等を紹介していきます。
     ・こういう計画を立てました
     ・地域とこうやって連携しました
     ・この地域素材を生かしました
     ・このようにキャリアノートを活用しました
     ・こういう研修会をしました          等々,
  このサイトで情報交換を行うことで,
オール秋田で持ち味を大切にしたキャリア教育の推進・充実が図れるよう,どんどん自校の取組について,下記連絡先までご提供ください。
  また,キャリア教育についてちょっと聞きたい,確認したい等のメールも,遠慮なさらずどうぞ!


   秋田県総合教育センター研修班  TEL 018-873-7202
                         FAX 018-873-7201       
                        MAIL kna@akita-c.ed.jp   
TOP

Link
平成27年度
キャリア教育推進連携
シンポジウム発表資料等
(文部科学省)



キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査パンフレット子供たちの「見取り」と教育活動の「点検」−キャリア教育を一歩進める評価−(国立教育政策研究所)

キャリア教育と
映画とのタイアップ

 
「HERO」

「WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜」
「魔女の宅急便」

OECD国際成人力調査(PIAAC)
調査結果の概要
(文部科学省HP)
調査問題例
読解力・数的思考力
(文部科学省HP)
 
調査問題例
ITを活用した問題解決能力
(文部科学省Hp)
調査結果の要約 他
(国立教育政策研究所HP)

子どもと社会の架け橋となる
ポータルサイト
(文部科学省hp)


キャリア教育の手引き
(文部科学省hp)
「小学校
 キャリア教育の手引き」
(2010年1月)
「中学校
キャリア教育の手引き」
(2011年3月
「高等学校
キャリア教育の手引き」
(2011年11月)

キャリア教育パンフレット
(国立教育政策研究所hp)
「キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査」パンフレット−学習意欲の向上を促すキャリア教育について−(2014年3月) 
キャリア教育をデザインする「今ある教育活動を生かしたキャリア教育」−小・中・高等学校における年間指導計画作成のために−(2012年8月)− 
「学校の特色を生かして実践するキャリア教育」(2011年11月)
小学校「自分に気付き,未来を築くキャリア教育」(2009年3月)
中学校「自分と社会をつなぎ,未来を拓くキャリア教育」(2009年11月) 
高等学校「自分を社会に生かし,自立を目指すキャリア教育」(2010年2月)
教育委員会「キャリア教育の更なる充実のために」(2011年2月)

今後の学校における
キャリア教育の在り方について
(文部科学省hp)
研修用資料  
研修用動画
PART1 総論編 前編
PART1 総論編 後編
PART2 各論小学校編 
PART2 各論中学校編
PART2 各論高等学校編 

報告書解説インタビュー 

キャリア教育に関する
答申・報告・会議
(文部科学省hp)
中央教育審議会答申「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」(2011年1月) 
キャリア教育における外部人材活用等に関する調査研究協力者会議「学校が社会と協働して一日も早くすべての児童生徒に充実したキャリア教育を行うために」
(2011年12月9日)
 

キャリア教育に関わる
資料・調査データ等
(国立教育政策研究所hp)
教員向けリーフレット
「楽しく豊かな学級・学校生活をつくる特別活動 小学校編」
(2013年7月)
キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査第一次報告書(2013年3月)
「『キャリア教育』資料集」
〔平成22年度改訂版〕
(2011年4月)
  
平成23年度キャリア教育に関する調査(2011年5月)


他県の事例
(文部科学省hp)


キャリア教育(経済産業省hp)





(2012,03.30〜)