持ち味
・校種を貫き,一人一人の持ち味に寄り添うキャリア教育
・教室の外でも生涯にわたって一人一人の
持ち味が輝くキャリア教育
・一人一人のキャリア発達にふるさと秋田の
持ち味が息づくキャリア教育
 秋田県総合教育センター キャリア教育プロジェクト本文へジャンプ 

        高い志を育てる あきた型キャリア教育 
 
 計画いろいろ



   キャリア教育全体計画はありますか。そして,その全体計画を基にした,日常的に生かせる年間指導計画はありますか。
 他校の計画をぜひ参考にしながら,改善を!


●小学校
 由利本荘市立由利小学校   キャリア教育全体計画  由利小・中学校連携による9年間のキャリア教育
 小・中9年間を見通したキャリア教育

 潟上市立天王小学校   キャリア教育全体計画  キャリア教育年間指導計画
 基礎的・汎用的能力を自校の言葉で整理した全体計画と,全学年一覧できる年間指導計画

 大館市立雪沢小学校   キャリア教育全体計画  キャリア教育年間学習計画
 小規模校,少人数指導におけるキャリア教育

 大館市立釈迦内小学校  「向陽ぐんぐんプロジェクト」全体計画
 ふるさと教育・生活科・総合的な学習の時間との関連  ※「実践いろいろ」も参照

 能代市立二ツ井小学校  キャリア教育全体計画  キャリア教育年間指導計画
 キャリア教育の断片を整理した各学年の指導計画


 ●中学校

 鹿角市立十和田中学校   ふるさと教育全体計画  総合的な学習の時間年間計画 
  大湯環状列石を題材としたふるさと教育を,総合的な学習の時間を中心に展開した計画  ※「実践いろいろ」も参照

 藤里町立藤里中学校  「目指せ藤里マイスター!」全体構想図
  総合的な学習の時間と特別活動を中心にしたキャリア教育


 ●高等学校
 県立能代高等学校   Will Project
 普通科におけるキャリア教育


 ●特別支援学校

 県立稲川養護学校  『地域とあゆむ い〜なプラン』
 稲川養護学校のキャリア教育を推進する指標として作成されたもの

 県立栗田養護学校  職業科教育課程構想図
 県内初の「環境・福祉科」におけるキャリア教育

 県立能代養護学校   H23研究概念図
 ※「実践いろいろ」も参照

                      TOP