持ち味
 
・校種を貫き,一人一人の持ち味に寄り添うキャリア教育
・教室の外でも生涯にわたって一人一人の
持ち味が輝くキャリア教育
・一人一人のキャリア発達にふるさと秋田の
持ち味が息づくキャリア教育
 秋田県総合教育センター キャリア教育プロジェクト本文へジャンプ 

        高い志を育てる あきた型キャリア教育 
 
   素材いろいろ 



 平成5年以来,推進・充実が図られている「ふるさと教育」は,秋田県教育の財産です。様々な地域素材の活用の仕方を共有したいものです。あきたのキャリア教育のキーワードは
「持ち味」。 秋田の「持ち味」を大切に! 一人一人の「持ち味」を大切に!
 ここでは,授業で活用できる秋田の素材をご紹介します。



●ワークシート例
あきた新発見クイズ    参考にしたサイトはこちら → 秋田ふるさと検定
 秋田商工会議所が実施している「秋田ふるさと検定」の公式問題集を基にした,ワークシートの例です(総合教育センター キャリア教育プロジェクト作成)。総合的な学習の時間の導入,課題設定に導く手立てとしても活用できます。


●県の資料等

あきたじ自慢こ十二か条(秋田県イメージアップ推進室)
 「あきたびじょん」のテーマにあわせて「あきた自慢こ12か条」をまとめました。秋田を訪れる人に、地元の良さを伝えることも、大切な「おもてなし」のひとつです。この「12か条」をきっかけにして、たくさんの人たちに「あきたのイイトコ」をおしえてあげましょう。県外の友人や知人も巻き込んで、みんなで秋田ファンをどんどん増やしましょう。このほかにも「あきたのイイトコ」はまだまだいっぱいあります。皆さんの地域や学校・グループ等でも、オリジナルの「おらほの自慢こ○か条」を作ってみませんか?
  


●リンク


 県内のものづくり企業を集めた、まるで一つの街のようなサイトです。ものづくり展示ホールで紹介している企業の様子も見られます!


 秋田県観光キャンペーン推進協議会の,秋田デスティネーションキャンペーン「あきたにしました。」のサイトです。


 秋田県内にあるハピネッツのホームゲーム会場近辺の観光情報を中心に、 秋田県を4つのエリア(県北内陸・県北沿岸・県南沿岸・県南内陸)に分け、来県者に対して、わかり易く観光地を紹介しているサイトです。

 <秋田県生涯学習センターHPより>
 行動人(こうどうびと)とは,秋田県の生涯学習がめざす人間像で,「学んだことを生かして行動する人」です。例えば「昔ながらの秋田のよさを守り伝える人」「秋田のよさを再発見して広める人」「新しい秋田のよさを創る人」等が行動人です。県では,行動人に光を当て,秋田の元気を見えるようにします。

 秋田県内の生涯学習情報(県関係機関、市町村、機関・団体、学校等主催)を県民にインターネットを介して提供するシステムです。


 相対的な価値にまどわされることなく自分のまちを誇りに思い,他所のまちも認め合う。秋田からニッポンのびじょんを考えるフリーマガジンです。

 
 「秋田のために何かしたい」という強い思いを実現するために、秋田出身の若者が東京で立ち上げたサイトです。WE LOVE AKITAはあくまで「場」であり、メンバーがそれぞれ「秋田を応援する」という切り口で自分のやりたいことをやれるプラットホームを目指しているものです。


 秋田県の農山漁村は,まだまだ知られていない宝物や名人・達人の宝庫。こうした地域の宝物を生かし,元気な地域づくりにがんばるムラやムラ人を紹介し,応援していくサイトです。


 秋田県観光総合ガイドです。観る,遊ぶ,食べる,買う,泊まる…等,リンクもいろいろ。「発信」のヒントがたくさん詰まっています。


 秋田県総合観光パンフレットをはじめ,県内の様々な観光パンフレットをダウンロードできる,「あきたファン ドッとコム」内のページです。


 秋田県の公式ページです。ぜひご活用ください。


 秋田のグリーン・ツーリズム総合情報サイトです。


 秋田出身者のつながりを深めたいとの思いで立ち上げられたサイトです。首都圏を中心に活躍されている秋田出身者のインタビューを紹介しながら,ふるさとを介してつながるタテヨコのネットワークを構築したいと考えられたものです。


 このサイトは,県民の皆様が「秋田の魅力はこれだ」と誇る,人,食,温泉,祭,自然・景観,歴史・文化など,秋田の魅力について,県民の皆様から情報提供いただき,総合的に発信していくサイトです。 


 「ねまれ」とは、秋田弁でゆっくり休んでくださいという意味。秋田の特産品,様々な楽しい商品・情報等が満載のサイトです。

                    

                    TOP