研修講座編成に当たって
研修講座一覧・研修講座年間計画
A講座
B講座&活用状況アンケート
C講座
公開講演
学校支援講座

統合版ダウンロード

研修講座情報システム入口
研修講座の受講に関わる諸手続
   申込(A・B・C講座)
   追加申込(C講座)
   欠席・受講者変更・宿泊確認
   
諸手続の様式
パソコンを使った研修講座の携行品
お知らせ
問い合わせ

  
案内はPDF版です。ダウンロードするには右クリックし、「対象をファイルに保存」を選択してください。
講座
番号
講座名  対象
校種
  C講座統合版
C―1 「書く力」が身に付く国語科の授業づくり
小・中・高・特
C―2 論理的思考力を育む国語科の授業づくり
小・中・高・特
C―3 「伝え合う力」を高める国語科の授業づくり
小・中・高・特
C―4 児童が主体的に学ぶ小学校社会科の授業づくり
C―5 生徒が主体的に学ぶ中学校社会科の授業づくり
中・高
C―6 算数・数学の系統性を意識した授業づくりのための教材研究の進め方
−小学校算数科−
C―7 算数・数学の系統性を意識した授業づくりのための教材研究の進め方
−中学校数学科−
中・高
C―8 児童の実感を伴った理解を図る指導
−小学校理科−
小・特 
C―9 授業に役立つ理科教材の製作と工夫
−中学校理科−
C―10 生徒の科学的探求心を高めるための教材の工夫 −高等学校理科−
C―11 子どもが創意工夫して表現する音楽科の授業づくり −小学校音楽科−
小 
C―12 子どもの思いを大切にする図画工作科の授業づくり 幼保・小・特
C―13 幼児児童の基本的な動きづくりの指導
−子どもの体力向上につながる授業づくり−
幼保・小・特
C―14 授業に生かす家庭科教材の工夫
中・高
C―15 小・中連携を意識した小学校外国語活動 小・中・特
C―16 JTE English Workshop
中・高・特
C―17 救急に役立つ応急手当 全校種
C―18 授業におけるICT活用 全校種
C―19 授業に生かすデジタル教材の作成 全校種 
C―20 校務に生かす表計算(関数編) 全校種
C―21 学校ホ−ムページの作成(基礎編) 全校種 
C―22 学級づくりに生かすアドラー心理学 小・中・高・特 
C―23 人間関係づくりに生かす構成的グループエンカウンター 全校種 
C―24 教育相談に生かすカウンセリングの技法 小・中・高・特 
C―25 通常の学級における授業のユニバーサルデザイン 全校種 
C―26 児童生徒の社会性,主体性を育むための指導の工夫
−自立活動の指導−
小・中・高・特
C―27 読み書きに困難のある児童生徒の理解と支援  小・中・高・特 
C−28 心理アセスメント(WISC−W)の活用  小・中・高・特
C―29 気になる幼児の理解と支援 幼保・小・特 
C―30 小学校講師等研修講座C  小 
C―31 中学校講師等研修講座C 中 
C―32 高等学校講師等研修講座C  高 
C―33 特別支援学校講師等研修講座C