|
案内はPDF版です。ダウンロードするには右クリックし、「対象をファイルに保存」を選択してください。 |
講座
番号 |
講座名 |
対象校種 |
|
C講座統合版
|
|
C−1 |
「書く力」が身に付く国語科の授業づくり
|
小・中・高・特 |
C−2 |
論理的思考力を育む国語科の授業づくり
|
小・中・高・特 |
C−3 |
「伝え合う力」を高める国語科の授業づくり
|
小・中・高・特 |
C−4 |
児童が主体的に学ぶ小学校社会科の授業づくり |
小・特 |
C−5 |
生徒が主体的に学ぶ中学校社会科の授業づくり
|
中・高・特 |
C−6 |
深い学びを支える数学的活動の充実を目指す授業づくり
−小学校算数科−
|
小・特 |
C−7 |
深い学びを支える数学的活動の充実を目指す授業づくり
−中学校数学科−
|
中・高・特 |
C−8 |
児童が科学的に問題を解決する小学校理科の授業づくり
|
小・特 |
C−9 |
生徒が科学的に探究する中学校理科の授業づくり
|
中・特 |
C−10 |
生徒が科学的に探究する高等学校理科の授業づくり |
高 |
C−11 |
子どもが創意工夫して表現する音楽科の授業づくり
−小学校音楽科−
|
小 |
C−12 |
子どもの思いを大切にする図画工作科の授業づくり |
幼保・小・特 |
C−13 |
幼児児童の基本的な動きづくりの指導
−子どもの体力向上につながる授業づくり−
|
幼保・小・特 |
C−14 |
授業に生かす家庭科教材の工夫 |
中・高 |
C−15 |
伝え合う力の素地・基礎を養う小学校外国語教育 |
小・中・特 |
C−16 |
JTE English Workshop
|
小・中・高・特 |
C−17 |
救急に役立つ応急手当 |
全校種 |
C−18 |
授業におけるICT活用 |
全校種 |
C−19 |
授業に生かすデジタル教材の作成 |
全校種 |
C−20 |
校務に生かす表計算(関数編) |
全校種 |
C−21 |
学校ホ−ムページの作成(基礎編) |
全校種 |
C−22 |
論理的思考力を育む小学校プログラミング教育 |
小・特 |
C−23 |
学級づくりに生かすアドラー心理学 |
小・中・高・特 |
C−24 |
人間関係づくりに生かす構成的グループエンカウンター |
全校種 |
C−25 |
教育相談に生かすカウンセリングの技法 |
小・中・高・特 |
C−26 |
自校におけるインクルーシブ教育の推進
−子どもの権利としての合理的配慮の実際− |
小・中・高・特 |
C−27 |
学習指導要領改訂を踏まえた知的障害のある児童生徒への「教科別の指導」 |
小・中・高・特 |
C−28 |
読み書き障害のある児童生徒の理解と支援 |
小・中・高・特 |
C−29 |
アセスメントの方法と指導の実際 |
小・中・高・特 |
C−30 |
発達が気がかりな子どもと保護者の支援 |
幼保・小・特 |
C−31 |
小学校講師研修講座C |
小 |
C−32 |
中学校講師研修講座C |
中 |
C−33 |
高等学校講師等研修講座C |
高 |
C−34 |
特別支援学校講師等研修講座C |
特 |
C−35 |
養護教諭(臨時)研修講座C |
小・中・高・特 |