研修講座編成に当たって
研修講座一覧・研修講座年間計画
A講座
B講座&活用状況アンケート
C講座
公開講演
学校支援講座

統合版ダウンロード


研修講座情報システム入口
研修講座の受講に関わる諸手続
   申込(A・B・C講座)
   追加申込(C講座)
   欠席・受講者変更
   
諸手続の様式
パソコンを使った研修講座の携行品
お知らせ
問い合わせ

  
案内はPDF版です。ダウンロードするには右クリックし、「対象をファイルに保存」を選択してください。
講座
番号
講座名  対象校種
  C講座統合版
C−1 「書く力」が身に付く国語科の授業づくり
小・中・高・特
C−2 論理的思考力を育む国語科の授業づくり
小・中・高・特
C−3 「伝え合う力」を高める国語科の授業づくり
小・中・高・特
C−4 児童が主体的に学ぶ小学校社会科の授業づくり 小・特
C−5 生徒が主体的に学ぶ中学校社会科の授業づくり
中・高・特
C−6 深い学びを支える数学的活動の充実を目指す授業づくり
−小学校算数科−
小・特
C−7 深い学びを支える数学的活動の充実を目指す授業づくり
−中学校数学科−
中・高・特
C−8 児童が科学的に問題を解決する小学校理科の授業づくり
小・特 
C−9 生徒が科学的に探究する中学校理科の授業づくり
中・特
C−10 生徒が科学的に探究する高等学校理科の授業づくり
C−11 子どもが創意工夫して表現する音楽科の授業づくり
−小学校音楽科−
小 
C−12 子どもの思いを大切にする図画工作科の授業づくり 幼保・小・特
C−13 幼児児童の基本的な動きづくりの指導
−子どもの体力向上につながる授業づくり−
幼保・小・特
C−14 授業に生かす家庭科教材の工夫  H31 New! 中・高
C−15 伝え合う力の素地・基礎を養う小学校外国語教育 小・中・特
C−16 JTE English Workshop
小・中・高・特
C−17 救急に役立つ応急手当 全校種
C−18 授業におけるICT活用 全校種
C−19 授業に生かすデジタル教材の作成 全校種 
C−20 校務に生かす表計算(関数編) 全校種
C−21 学校ホ−ムページの作成(基礎編) 全校種 
C−22 論理的思考力を育む小学校プログラミング教育H31 New! 小・特 
C−23 学級づくりに生かすアドラー心理学 小・中・高・特 
C−24 人間関係づくりに生かす構成的グループエンカウンター 全校種 
C−25 教育相談に生かすカウンセリングの技法 小・中・高・特 
C−26 自校におけるインクルーシブ教育の推進
−子どもの権利としての合理的配慮の実際−
小・中・高・特
C−27 学習指導要領改訂を踏まえた知的障害のある児童生徒への「教科別の指導」 小・中・高・特
C−28 読み書き障害のある児童生徒の理解と支援 小・中・高・特 
C−29 アセスメントの方法と指導の実際 小・中・高・特
C−30 発達が気がかりな子どもと保護者の支援 幼保・小・特 
C−31 小学校講師研修講座C 小 
C−32 中学校講師研修講座C 中 
C−33 高等学校講師等研修講座C 高 
C−34 特別支援学校講師等研修講座C
C−35 養護教諭(臨時)研修講座C 小・中・高・特