|
いじめへの対応 |
研 修 資 料 |
〈国立教育政策研究所 平成30年2月)
全教職員が認識を共有し,主体的に取り組むことで,いじめの未然防止は可能。
『いじめに関する研修ツールVer.2.1』
|
生徒指導支援資料6 「いじめに取り組む」 〈国立教育政策研究所 平成28年6月〉
いじめ追跡調査2013ー2015
どのように策定・実施したら,
「学校いじめ防止基本方針」が実効性のあるものになるのか? |
平成27年度センター研究
いじめ対応の手順・いじめ対応の研修資料 |
生徒指導支援資料5 (国立教育政策研究所 平成27年7月発行)
いじめに備える基礎知識 |
いじめ関連資料 |
「児童会・生徒会によるいじめ防止の取組事例集」(義務教育課) |
いじめ対策に係る事例集(文部科学省 平成30年9月) |
秋田県いじめ防止等のための基本方針(H29.3.9) |
いじめ防止等のための基本的な方針(文部科学大臣決定 最終改定平成29年3月14) |
いじめの理解 いじめの未然防止(生徒指導リーフ) |
児童会・生徒会によるいじめ防止の取り組み事例集(秋田わか杉っ子ふれ合い充実プロジェクト事業) |
不登校への対応 |
保護者向け |
お父さん,お母さん 大丈夫(ノープロブレム)! |
教 員 向 け |
大丈夫(ノープロブレム)! |
不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)(文部科学省平成28年9月14日)
・児童生徒理解・教育支援シートの作成と活用について
・児童生徒理解・教育支援シート |
虐待への対応 |
学校・教育委員会等向け |
学校・教育委員会等向け虐待対応の手引き(令和2年6月改訂版文部科学省) |
学校長等の管理職向け |
学校現場における虐待防止に関する研修教材(令和2年1月文部科学省) |
地域における関係者向け |
児童虐待への対応のポイント(令和2年3月改訂版文部科学省) |