秋田県総合教育センター キャリア教育プロジェクト |
高い志を育てる あきた型キャリア教育 |
記録いろいろ |
学年間,校種間の円滑な接続と,効果的な連携のために,また,児童生徒自身が自己の変容・成長を実感する上でも,キャリア教育に関わる活動やキャリア発達の記録を残し,引き継いでいくことはとても大切です。H30kotooka-es.pdf へのリンク 職業的自立,社会的自立を目指し,キャリア発達に応じて書き込めるような記録を工夫しましょう。 地域や自校の実情,児童生徒の実態に応じた活用の仕方を工夫し,次の学年,次の校種へと着実に残していきましょう。 わか杉っ子のキャリアノート「あきたでドリーム(AKITA de DREAM)」の各校の活用例です。ぜひ実践の参考に!
|