教育用コンテンツ3 国語科における導入の工夫
制作者 | 秋田県総合教育センター主任指導主事京極雅幸 | |
制作年度 | 2004 | |
収録時間 | 54分 | |
校種・学年 | 小学校・第6学年 | |
教科 | 国語 | |
概要 | 小学校第5学年国語「詩歌や物語」の学習において,授業の展開に生きる導入として次の三つの事例を提案している。 (1) 音数律について確認するとともに,詩句のもつ重みに気付く。 (2) 行間の意味の重さ,言語情報と非言語情報のかかわりに気付く…スライド[会話]を見て,言外に表現された意志や心情をくみ取るとともに,伝え合いが言語表現以外の要素にも依存していることを理解する。 (3) 物語の構成の効果に気付く…[四コマ漫画]を使って,文学的文章の構成について考える。 なお,この授業は「スタディイン総合教育センター」で行われた授業を収録したものである。 |
|
一コマ | ![]() |
![]() |