日 |
曜 |
学校名 | 学年 |
単元,題材等名 |
授業のねらいと内容 |
指導主事等が 支援する内容 |
略案 有無 |
6 / 4 |
金 | 鶴舞小 | 4 | 子吉川のひみつをさぐれ | 子吉川についての自分の課題について追究することができる。 | 追究の方法で迷っている児童に効果的な調べ方を助言する。 | 有 |
25 | 金 | 鶴舞小 | 4 | 子吉川のひみつをさぐれ | 子吉川についての自分の課題について追究することができる。 | 追究の仕方についてのアドバイスや児童の質問に答える。 | 有 |
7 / 2 |
金 | 鶴舞小 | 6 | 見つめよう 命の星地球 |
課題の解決に向けて主体的に活動しようとする。調査方法を選択しながら追究活動をする。 | 地球温暖化,酸性雨,オゾン層,森林破壊,砂漠化等について児童の質問に答える。 | 有 |
9 / 21 |
火 | 鶴舞小 | 6 | みつめよう わたしたちのふるさと |
前時までの課題追究の活動を振り返り,新たな方向性を見出すことができる。 | 追究方法のアドバイスや追究内容についての専門性を生かした指導をする。 | 有 |
10 / 21 |
木 | 鶴舞小 | 6 | 本荘の街すてき発見たいPart2〜お店のすてきをしょうかいしよう〜 | お店のすてきなところを意欲的に伝えようとする。 調べたことが分かりやすく伝わるように,発表することができる。 |
発表がほぼ完成したグループに,アドバイスをする。 | 有 |