日 |
曜 |
学 校 名 |
学 年 |
教科 等名 |
単元名 |
授業のねらいと内容 |
指導主事等が支援する内容 |
指 導 案 |
10 / 4 |
火 |
栄 小 |
5 |
生活 単元 |
ぼく,○○○○です。 |
・簡単な自己紹介ができる ・質問に1〜2文程で答えることができる |
児童の自己紹介を聞いて,質問をする。 |
|
11 / 22 |
火 |
栄 小 |
5 |
生活 単元 |
ぼく,○○○○です。よろしく。パートU |
・サッカーについて知りたいな。 ・ことば遊びをする。 |
・サッカーについての質問に答える。 ・しりとりに参加する。 |
|
12 / 6 |
水 |
東 大 曲 小 |
4 |
生活 単元 |
クリスマスツリーの飾りを作ろう |
なかよし教室のクリスマス会に向けて,ツリーに飾る様々な色や太さのひもをリボン結びにすることができる。 |
ちょう結びの指導の手立てを支援する。 |
有 |
14 |
水 |
栄 小 |
5 |
生活 単元 |
楽しかったよ,なかよし交流会 |
特学交流会で楽しかったことをお話しします。 |
話を聞いて,もっと詳しく知りたいことを質問する。 |
|
20 |
火 |
東 大 曲 小 |
6 |
自立 活動 |
チャレンジタイムU |
自分のめあてに向かってトレーニングすることで,楽しみながら腕力や調整力の向上に取り組むことができる。 |
腕力や調整力,体のバランスを作るためのトレーニング方法の紹介や今めざしていることの是非について指導する。 |
有 |
1 / 17 |
火 |
栄 小 |
5 |
生活 単元 |
年賀状大作戦 |
交流学級とのかかわりを深めることができる。 |
抽選会に参加する。 |
|
3 / 2 |
木 |
山 田 小 |
生活 単元 |
クッキーを作ろう |
クッキーの生地を伸ばし,型を取り,オーブンで焼くことができる。 |
一連の活動の中で,教師の役割について指導する。 (支援・声) |
有 |