中学校美術(H17版)
秋田県インターネットTV授業推進事業
日 |
曜 |
学 校 名 |
学 年 |
単元名 |
授業のねらいと内容 |
指導主事等が支援する内容 |
指 導 案 |
9 / 15 |
木 |
湯 沢 南 |
2 |
水墨画に挑戦 |
日本の文化遺産としての水墨画の特色に触れ,制作への意欲を高める |
水墨画の技法の演示 水墨画の鑑賞 |
有 |
10 / 28 |
金 |
東 雲 中 |
3 |
鑑賞「モナリザはどんな人?」 |
レオナルド・ダ・ビンチの「モナ・リザ」を、想像をふくらませながら、自分なりの感じ方で鑑賞することができる |
レオナルドダビンチやルネッサンスについて説明する。 |
有 |
東 雲 中 |
3 |
鑑賞「モナリザはどんな人?」 |
レオナルド・ダ・ビンチの「モナ・リザ」を、想像をふくらませながら,自分なりの感じ方で鑑賞することができる |
レオナルドダビンチやルネッサンスについて説明する。 |
有 |
||
11 / 14 |
月 |
東 雲 中 |
3 |
鑑賞「モナリザはどんな人?」 |
レオナルド・ダ・ビンチの「モナ・リザ」を,想像をふくらませながら,自分なりの感じ方で鑑賞することができる |
レオナルドダビンチやルネッサンスについて説明する。 |
有 |
12 / 12 |
月 |
男 鹿 南 |
1 |
絵文字を作ろう |
自他の作品の意図や工夫を味わいながら鑑賞する。 |
生徒の作品を見て,感想・助言をする。 |