小学校交流・共同学習(平成18年度版)
インターネットTV授業 
                                                  



 








教科
等名

                
内   容   等
 

指導案



 

鶴舞小
十和田小
 



 

生活科

 

「学校紹介」でお互いの学校を紹介し合う。

 



 



 

鶴舞小
栄小
 



 

社会

 

水産業に携わる人々の努力や悩みをとらえるために,水産業にくわしい方にインタビューする。
 



 



 

東大曲小
栄小
 



 

国語

 

「本は友達」〜読書発表会をする。

 



 



 

東大曲
山田小
 




生活

 

「いきものをさがそう」
自分たちが見つけた生き物を教え合う。
 



 






 

十和田
協力校



 






 

社会




 

4年社会の昔のくらしの導入学習
 ・近くにがんぎづくりの古くからの商店がないでしょうか?
 ・庚申塚が残っている地区はないでしょうか?
「アーケードは昔からあったんだ」現在との共通点からのアプローチ
「歩いて旅する人の目印になっていたんだ。昔は歩いて旅したんだ」現在との相違点からのアプローチ。






 

10

 

鶴舞小
山田小
 



 

社会

 

「買い物調べをしよう」の単元で,自分たちの買い物調べについて学習したことについて,他地域と情報交換をすることで自分たちの学習を深め,新しい知識や考えを得る。



 

10

 

山田小
鶴舞小
 



 

社会

 

「スーパーマーケットではたらく人」

 



 

10













 

栄小
鶴舞小












 















 

理科













 

「流れる水のはたらき」
上流と下流の川の様子の比較をテーマとして選んだ特定のグループ同士が交流し協同で調べ発表する。
※ グループ同士の打ち合わせでセンターの先生にコーディネート役として登場していただきたい

10月中旬 単元のオリエンテーション(授業)
10月下旬 グループ同士の顔合わせ(放課後)
10月下旬 川の観察における視点・取材のしかたに関する打ち合わせ(授業)
11月上旬 観察・取材結果を持ち寄り、考察のまとめ・発表のしかたの打ち合わせ(授業)
11月中旬 テレビ会議システムを介しての共同発表のリハーサル(放課後)
11月中旬 グループ毎の発表(授業)















 

10

 

東大曲
十和田
 



 

社会

 

「地域を素材とした調べ学習」
 花火(東大曲小)×りんご(十和田小)
 



 

11

 

山田小
六郷東根
 



 

社会

 

「15年も続いた戦争」地域の方による「花岡事件」の講話 

 



 

11

 

山田小
六郷東根
 



 



 

学団の交流

 



 

12

 

十和田
東大曲
 



 

特別
支援
 

学級同士の交流学習  「クリスマス集会をしよう」

 



 

12

 

山田
六郷東根
 



 

理科

 

今までの理科の学習でわかったことの紹介

 



 

12

 

山田
六郷東根
 




生活

 

お互いの学校・地域を紹介しあおう。

 



 

12
 

湯沢南
 


 

学活
 

クラス交流(クラスの特徴やこれまでの歩み,主なメンバー紹介など)
 


 


 

山田小
六郷東根


 

国語
 

「宝物を探しに」の作文発表会
 



 



 

栄小
六郷東根
 



 



 

ロングの休み時間などを利用して、お互いに縄跳びの技を披露したり、長く跳び続ける競争をしたりして、今後の励みにする。
 



 





 

山田小
六郷東根


 





 

国語



 

「たからものをさがしに」の作文発表会