日 |
曜 |
学校名 | 学年 |
単元,題材等名 |
授業のねらいと内容 |
指導主事等が 支援する内容 |
略案 有無 |
6 / 25 |
金 | 十和田小 | 6 | 衣服を気持ちよく | 衣服のはたらきや着方について考える。 | 布地による水の吸いやすさのちがいやあたたかさのちがいなどの実験を提示する。 | 有 |
7 / 16 |
金 | 栄小 | 5 | 針と糸を使ってみよう | 針・糸名人の試し縫いの様子を見て,正しい針や糸の使い方のこつをつかむ。 | 針・糸名人として,試し縫いを演ずる。 | 有 |
9 / 14 |
火 | 栄小 | 5 | 作って楽しく使おう | 身の回りの布について調べ,布の特徴について気付くことができる。 | 布の特徴の調べ方のヒントを示したり,調べたことを補足する。 | 有 |
11 / 12 |
金 | 十和田小 | 6 | 楽しい食事を工夫しよう | 家族のための朝食メニューを考える。 | 児童が作った朝食メニューを見て,栄養バランスや作る手順についてアドバイスをする。 | 有 |
12 / 15 |
水 | 栄小 | 5 | 砂糖のとり方 | 砂糖をとりすぎると体によくないことを知り,自分の食生活を見直すことができる。 | 砂糖のとりすぎによる体への影響の例を,提示する。 | 有 |