小学校交流・共同学習(H16版)
インターネットTV授業推進事業
 
 
校種
学年
教科等 単元,題材等名 内   容 学校名 略案
有無
小1 国語 「話す,聞く」の単元
私はだれでしょう
・互いに自己紹介をし合う。  ◎十和田小
  鶴舞小
生活 学校たんけんをしよう ・学校たんけんで見付けたことを紹介と感想を発表し合う。 ◎十和田小
  鶴舞小
生活 友だちになろう ・自分たちの学校を紹介したり,ゲームをしたりする。 ◎東大曲小
  鶴舞小
生活 あきとあそぼう 10 ・遊び道具の紹介をし合い,感想を発表する。 ◎鶴舞小
  栄小
国語 わたしのたからもの ・「わたしのたからもの」を紹介し合い,質問したりする。 ◎鶴舞小
  栄小
小2 国語 みんなで作って,みんなであそぼう「ことばあそび大会」 ・言葉遊び大会を開く。 ◎鶴舞小
  栄小
国語 ことば遊び大会  ・グループごとにことば遊びの発表をし,みんなで問題を解いて楽しむ。 ◎東大曲小
  十和田小
生活 「わくわく どきどき町たんけん!」 10 ・町探検で見付けたものを紹介する。 ◎鶴舞小
  栄小
総合的な学習の時間 おともだちになろう ・自己紹介をしたり,学級や学校の様子について相手の学校に知らせたりする。 ◎栄小
  鶴舞小
小3 国語 標識と言葉
調べたことを発表しよう
・互いの地域にある標識を調べ,発表し合う。 ◎鶴舞小
  十和田小
  栄小
社会 わたしたちの鹿角市紹介 10
11
・互いの市を紹介するパンフレットを作り,意見交換をする。 ◎十和田小
  東大曲小
体育 「表現運動」
身近な生活から選んだ題材
・【1回目】自己,グループ紹介と演技の説明。
・【2回目】発表会をして感想を伝え合い,互いの踊りのよさを見付け,自分の踊りに生かす。
◎東大曲小
  鶴舞小
道徳 言葉って大切なんだ ・共通の資料を使って,価値を深かめ,意見交換を行う。 ◎栄小
  東大曲小
総合的な学習の時間 地いきをしょうかいし合おう 12 ・自分たちの地域について調べたことを互いに 紹介し合う。 ◎十和田小
  東大曲小
小4 社会 わたしたちの県と町づくり 11
12
・各市の土地利用の様子や産業,特産品などを紹介をし合い,秋田県の特徴をまとめる。 ◎鶴舞小
  十和田小
社会 県の広がりとくらし 12 ・自分の地域とは違う様子を見たり聞いたりして,これから調べることの意欲付けとする。 ◎鶴舞小
  栄小
音楽 音楽とお話で楽しもう ・グループで計画を立てて練習をし,発表会で聞き合う。 ◎栄小
  十和田小
有1
有2
小5 国語 インタビュー名人になろう 12 ・インタビュー計画にしたがって,インタビュ ーをし合う。 ◎十和田小
  鶴舞小
理科 流れる水のはたらき 10

11
・川の観察に出かける際に相手校と同じポイン トで観察する。その結果を発表し,流れる水 の働きと川の様子の違いを学ぶ。 ◎鶴舞小
  栄小
総合的な学習の時間 われら「こめこめ探検隊!」 ・調べたいことについて,相手校に発表する。 ◎東大曲小
  栄小

特別支援2,3,4
生活単元学習 友だちだちの輪を広げよう



10

11
・自己紹介をする。
・発表をする。
・ゲームでペア作りをする。
・クイズを出し合う。
・ペアの友だちにインタビューをしてプレゼン トを決める。
・実際に会い,触れ合いながら共同学習をする。
◎東大曲小
  十和田小
小6 国語 伝えたい「何か」を見つけよう  自分たちの未来に対する意見を交換し,未来 についての考えを深める。 ◎栄小
  東大曲小
特別活動 夏休みの体験発表会をしよう ・夏休みに体験したことを(作品発表も含む) を紹介し合う。 ◎東大曲小
  十和田小
総合的な学習の時間 ぼくたち,わたしたちの十和田の歴史と文化を求めて 11 ・郷土の歴史や文化を調査し,発表を聞いても らい,質問やアドバイスをもらう。 ◎十和田小
  東大曲小


トップへ戻る