日 |
曜 |
学 校 名 |
学 年 |
単元名 |
授業のねらいと内容 |
指導主事等が支援する内容 |
指 導 案 |
9 / 26 |
月 |
山 田 小 |
5 6 |
5年「ナッ プザックを 作ろう」 6年「エプ ロンを作ろ う」 |
5年:手順に従って,ナップザックの布のわき,□あきの部分をミシンで正しく縫う。 6年:手順に従って,エプロンの胸の上,両わきの部分をミシンで正しく縫う。 |
5年のナップザックの製作過程で,児童の様子を見ながら,アドバイスをする。 |
有 |
11 / 30 |
水 |
山 田 小 |
5 6 |
5年 作っておいしく食べよう 6年 楽しい食事を工夫しよう |
バランスがとれた1食分の食事のメニューを考える。 5年・6年 |
栄養に偏りがあるメニューを提示し,問題点を考えさせる。望ましいメニューにするにはどんな点に留意したらよいかを指導する。 (56年共通) |
有 |
1 / 30 |
月 |
十 和 田 小 |
5 |
ごはんとみそ汁を作ってみよう |
ごはんとみそ汁の実習計画が立てられるようにする。 |
調理の手順が能率よくできるようにアドバイスする。 |
有 |
2 / 14 |
火 |
山 田 小 |
5 6 |
快適な住まい方を考えよう (5年) 地域とのつながりを広げよう(6年) |
住まい方に関心をもち,住まい方の工夫や問題点に気付くことができる。地域の生活上の課題を見付け,実行できることを考える。 |
住まいのはたらきについて5年児童に発問する。5年児童に住まいの観点(明るさ・風通し・保温や暖房)を説明する。 6年児童に地域ボランティアのいくつかの事例について説明する。(小学生にできること) |
有 |
20 |
月 |
東 大 曲 小 |
5 |
快適な住まいかたを考えよう |
自分の家や地域が異なる場所の住居を比較し,住まい方に関心を持ち,住まい方の工夫や問題点に気づくことができる。 |
課題がつかみやすい住まい方の工夫がしてある住居の提示や,適切な環境の数値の検査方法や実際の映像などを提示する。 |
有 |