小学校図画工作(H16版)
インターネットTV授業推進事業
 
 


学校名
学年

単元,題材等名

授業のねらいと内容

指導主事等が
支援する内容

略案
有無


25
十和田小 こんなことしたよ  自分の作品の発表をしたり,友達の作品を鑑賞したりしながら,絵で思いを表現するためのポイントに気付くことができる。  自分の思いを絵によって伝えるためのポイントを教える。


13
十和田小 リサイクルパラダイス  集めた材料から発想し積極的に造形活動を生かして楽しむ。  児童が作りながら新たに発想が広がるように声かけをする。
栄小 むすんで,つないで,それから  自然材(木)の形や質感の面白さを生かし,結んだりつないだりして作品にする。  発想を広げる手立てを示す。


17
金   鶴舞小 海底10000mの生き物たち  想像した生き物をペットボトルを主材料として立体に表す。  児童の相談にのり,助言する。
21 栄小 ダンス!ねん土でワンダーランド  ねん土の可塑性を楽しみながら好きな生き物を表そうとする。  児童の作品を見て,もっと動きのある楽しい作品になるヒントの言葉をかける。
28 鶴舞小 海底1000mの生き物たち  想像した生き物をペットボトルを主材料として立体に表す。  児童の相談にのり,助言する。
30 鶴舞小 海底1000mの生き物たち  想像した生き物をペットボトルを主材料として立体に表す。  児童の相談にのり,助言する。
鶴舞小 お話の絵を描こう  お話を読んで想像したことを絵に表現する。  児童の様々な相談に対処する。
11

十和田小 版画遊び  ローラーやスタンプなどを使って思い思いに版画遊びを楽しむ。  ローラーなどを使った版画の技法を実技を交えて教える。
22 栄小 はこそれぞれの物語  はこの形やつかいみちから想像を広げ思いついたものを作る。  児童の作品を見て,アドバイスや賞揚をする。


トップへ戻る