日 |
曜 |
学 校 名 |
学 年 |
教科 等名 |
単元名 |
授業のねらいと内容 |
指導主事等が支援する内容 |
指導案 |
6 / 12 |
月 |
鶴舞小 |
6 |
算数 |
比べ方を考えよう |
異種の2つの量が異なる場合の混み具合の比べ方を理解する。 |
生活の中から混み具合いを調べる場面の問題を提示する。 |
有 |
12 |
月 |
鶴舞小 |
3 |
算数 |
わり算 |
何倍かを求める計算にも除法が用いられることを理解する。 |
倍の概念をとらえやすいようにするために,視覚的な資料を準備したり説明したりする。 |
有 |
13 |
火 |
栄 小 |
6 |
算数 |
ならして比べよう |
平均の意味と求め方が分かり活用することができる。 |
単元のまとめの時間なので,習熟度別学習を行い発展コースの指導をする。 |
|
28 |
水 |
鶴舞小 |
2 |
算数 |
どんな計算になるのかな |
2位数の加減法を適用して問題を解決することを通して,演算を決定する能力を高める。 |
理解が早い子ども向けの問題を用意し,子どもたちがつくった問題,式,答え,筆算のしかた等を助言する。 |
有 |
7 / 7 |
金 |
東 大 曲 小 |
2 |
算数 |
100より大きい数をしらべよう |
1000未満の数の数え方と唱え方や書き方を理解する。 1/10時間目 @課題提示A自力解決 B学び合いCふり返り 習熟→自己評価→感想 |
興味関心をもち,解決しようとする意欲がもてるような課題提示をする。 速く解決できた子への支援 (類似問題等) |
有 |
11 |
火 |
鶴舞小 |
2 |
算数 |
たし算 ひき算 |
1学期のたし算とひき算の内容の習熟を図る。 |
筆算の虫くい算を提示したり,子どもの答えの説明を聞いたりする。 |
有 |
12 |
水 |
鶴舞小 |
5 |
算数 |
分数のたし算とひき算 |
基礎・基本の定着を図り,発展問題に取り組む。 |
発展問題を出題し,指導する。 |
有 |
13 |
木 |
鶴舞小 |
1 |
算数 |
のこりはいくつちがいはいくつ |
引き算の作問ができる。 |
理解の早い子に発展問題を提示する。 |
有 |
20 |
木 |
栄 小 |
3 |
算数 |
3けたの数の計算を考えよう |
くり上がりくり下がりのある3けたのたし算ひき算(習熟練習・発展的内容)を速く正確に行う。 |
発展的学習を扱ったり,より習熟を図ったりする指導を行う。 |
有 |
9 / 5 |
火 |
鶴舞小 |
4 |
算数 |
小数 |
小数,小数点,整数の意味を確認し,これから学習する小数への興味・関心を高める。 |
@小数,小数点,整数の確認 A身の回りで使われている小 数の紹介 B小数と整数の見分けクイズ |
有 |
6 |
水 |
鶴舞小 |
4 |
算数 |
小数 |
小数,小数点,整数の意味を確認し,これから学習する小数への興味・関心を高める。 |
@小数,小数点,整数の確認 A身の回りで使われている小 数の紹介 B小数と整数の見分けクイズ |
有 |
15 |
金 |
東 大 曲 |
4 |
算数 |
「はしたの大きさのし方」 |
まとめ(補充的学習と発展的学習) |
発展問題の作成とそのご指導 |
有 |
20 |
水 |
栄 小 |
6 |
算数 |
分数のかけ算 |
習熟度別学習 |
上位グループへの支援 |
|
10 / 26 |
木 |
鶴舞小 |
2 |
算数 |
かけ算 |
かけ算の習熟問題に取り組み,理解を深める。 |
早くできた子どもに発展問題を提示する。 |
有 |
11 / 10 |
金 |
鶴舞小 |
2 |
算数 |
かけ算(1) |
問題作りを通して乗法の意味や5,2,3,4の段の理解を深める。 |
児童の作った問題を評価する。また,かけ算の有用性について紹介する。 |
有 |
15 |
水 |
東 大曲 |
1 |
算数 |
ひきざん |
11〜18から位数をひく繰り下がりのある減法で,減々法について理解する。 |
導入での課題提示と子どもへの支援をする。 |
有 |
17 |
金 |
栄 小 |
3 |
算数 |
かけ算の筆算 |
(2位数)×(2位数)の計算で十の位,百の位へとくり上がる筆算のしかたを考えることができる |
筆算のしかたについて個人個人にアドバイスをする。 |
|
12 / 8 |
金 |
鶴舞 小 |
2 |
算数 |
かけざんのもんだい |
かけ算を活用してものの数を工夫して考える。 |
考えを説明したり,発展問題を提示したりする。 |
有 |
14 |
木 |
鶴舞小 |
4 |
算数 |
2学期の復習 |
2学期の学習の習熟を図るとともに,読解力を問う問題(例えばPISA型の問題)を解く力を高める。 |
学習コースの1つである「読解問題コース」を受け持つ。 |
有 |
15 |
金 |
鶴舞小 |
1 |
算数 |
2学期のまとめ |
繰り上がりのある加法,繰り下がりのある減法の計算が確実にできる。 |
理解の進んでいる児童のコースを担当し,発展的な問題を出す。 |
有 |
1 / 23 |
火 |
鶴舞小 |
2 |
算数 |
三角形と四角形 |
子どもたちが考えた定義の解説と発展問題の提示 |
有 |
|
2 / 9 |
金 |
鶴舞小 |
6 |
算数 |
補充学習 |
発展問題の提示 (概数,平均,速さ,分数の文章題のいずれか) |
||
19 |
月 |
鶴舞小 |
1 |
算数 |
20よりおおきいかず |
数のきまりについて子どもたちが気付かないところを |
有 |
|
21 |
水 |
鶴舞小 |
4 |
算数 |
広さを調べよう |
kuの広さや,kuとuの関係をとらえることができるような映像資料を提示する。 |
有 |
|
22 |
木 |
鶴舞小 |
2 |
算数 |
図を使って考えよう |
テープ図を用いて数量の関係をとらえるよさを説明する。 |
||
28 |
水 |
鶴舞小 |
3 |
算数 |
3年生の総仕上げ |
コースの一つを担当して支援する。 |
有 |
|
3 / 8 |
木 |
鶴舞小 |
1 |
算数 |
はるよ,こい |
問題文作りで理解が進んでいる児童のコースを担当する。 |
有 |
|
9 |
金 |
鶴舞小 |
2 |
算数 |
2年生のまとめ |
発展コースの応用問題の出題 |
有 |