日 |
曜 |
学 校 名 |
学 年 |
教科 等名 |
単元名 |
指導主事等が支援する内容 |
指導案 |
6 / 20 |
水 |
栄 小 |
5 |
社会 |
とる漁業にはげむ人々 |
さんま漁の映像や実物資料(針や集魚灯)などを紹介する。 |
有 |
7 / 10 |
火 |
十 和 田 |
6 |
社会 |
武士の世の中をさぐろう |
発表に対する助言をしたり,関連資料の提示をしたりする。 |
有 |
10 |
火 |
栄 小 |
5 |
社会 |
水産業のさかんな地域をたずねて |
わかめや昆布の養殖や収穫の様子の資料提示をお願いします。 |
有 |
8 / 31 |
金 |
栄 小 |
5 |
社会 |
1.自動車工場をたずねて |
自動車工業に関するクイズや映像を提示する。 |
有 |
9 / 20 |
木 |
栄 小 |
5 |
社会 |
これからの自動車づくり |
「安全な車」「人に優しい車」について紹介する。 |
|
10 / 4 |
木 |
栄 小 |
5 |
社会 |
地球儀を使いこなそう |
地球儀の活用の仕方を指導する。 |
有 |
2 / 7 |
木 |
栄 小 |
5 |
社会 |
私たちのくらす国土 日本の周りは? |
グーグルアースで日本の端を提示する。 |
有 |
20 |
水 |
東 大 曲 |
5 |
社会 |
環境を守る |
環境破壊が進む地域の様子などの映像を提示し,問いかけをする。 |