小学校算数(H16版)
インターネットTV授業推進事業
 


学校名


単元,題材等名
 

授業のねらいと内容

指導主事等が
支援する内容

略案
有無



比べ方を考えよう  混み具合を比べる時,単位量あたりの考え方を用いればよいことが分かる。  単元の1時間目にあたり,混み具合を調べる必要性がある場面の課題を提示する。


21
栄小 見やすく整理しよう  身の回りの数量を表やグラフにまとめ,よさを理解する。  児童のまとめ方を見て,それぞれに対しアドバイスや賞揚を行う。
22 栄小 かわり方を見やすく表そう  目もりの一部を波線で省略した折れ線グラフの表し方を理解する。  目もりの取り方や書いたグラフのチェックをする。
 ”便利”であることがわかるグラフの提示
30
タングラム  基本図形を組み合わせていろいろな形を作る活動を通して,図形に親しみ,その楽しさや不思議さを感得し,論理的思考力を伸ばす。  授業の導入段階で課題を提示する。
 児童の作品にコメントしたり,発展問題を出したりする。


22
栄小 分数のかけ算とわり算  分数÷分数の計算に習熟する。
・整数÷分数
・帯分数の計算もあつかう。
 コース別にするので発展のコースの児童の指導をする 。
27 十和田小 ひっ算のしかたを考えよう   学習内容の理解を確認し,算数への興味を広げる。  単元の最後なので,いろいろな難度や種類の問題を出す。
11

十和田小 九九をつくろう  7のだんの九九を工夫して作ることができる。  児童が作ったのと別の方法をパワーポイントで示す。
十和田小 面積の求め方を考えよう  平行四辺形や三角形の求積方法を活用して,台形やひし形の面積の求め方を考える。  台形の求め方を考える児童に考え方のアドバイスやヒントを出す。
十和田小 九九をつくろう  7のだんの九九を工夫して作ることができる。  児童が作ったのと別の方法をパワーポイントで示す。
26 鶴舞小 比例  比例の関係を確認し,比例の性質を利用して問題を解くことができる。  発展コースが終わった児童に生活に密着した問題を提示する。生活に密着した豆知識を話す。
12

鶴舞小 九九をつくろう  かけ算を利用して,文章問題を正しく解くことができる。  発展問題を提示し,上位の児童をさらに伸ばすように対応する。


18
鶴舞小 形をつくろう  平面図形に親しみながら図形への基本的な理解を深める。  発展的な学習に対する支援をする。
24 鶴舞小 形をつくろう  基本図形を構成する活動を通して図形への理解を深める。  発展的な学習に対して支援する。
26 十和田小 重さをはかろう   任意単位では不便なことから普遍単位の必要性に気付く。  g(グラム)という単位を示し,その由来にいて紹介する。
鶴舞小 形をつくろう  三角形・四角形の概念を理解する。  発展的な学習に対して支援する。
27 鶴舞小 広さを調べよう  複合図形の面積の求め方を理解する。  練習問題を解く場面で,どんどん進んでいく児童へ対応する。
栄小 百分率とグラフ  比較量は基準量と割合から求めることを理解する。  つまづいている児童にアドバイスを与える。
28 鶴舞小 重さのはかり方と表し方  重さの単位,はかり方などの習熟を図る。  TTで発展コースに対応する。


鶴舞小 面積のはかり方と表し方  面積の求め方の習熟を図る。(コース別)  難易度の高い問題を用意し,理解が十分な児童に対応する。
十和田小 百分率とグラフ  学習内容の習熟をはかる。  習熟度別コース学習において上位グループを担当し,問題を出す。
23 鶴舞小 円をくわしく調べよう  学習した内容の習熟と発展を図る。  発展コースを担当し,理解が十分な児童へ対応する。
28 「はるよこい」  絵を見ていろいろな問題を作ることができる。  児童が作った問題文と式・答えを見る。


金   鶴舞小 算数卒業旅行
(まとめ)
 小学校の学習内容の習熟と関心意欲の高揚を図る。  いくつかの問題(コース)を担当し,学習を支援する。


トップへ戻る