日 |
曜 |
学 校 名 |
学 年 |
単元名 |
授業のねらいと内容 |
指導主事等が支援する内容 |
指 導 案 |
6/14 |
火 |
鶴 舞 小 |
2 |
同じぶぶんをもつかん字 |
漢字の書き順の大きなきまりを知る。 |
書き順のきまりをプレゼンで分かりやすく説明したり,理解の早い子にクイズを出したりする。 |
有 |
16 |
木 |
栄 小 |
1 |
いろいろなくちばし |
知っている鳥について話し合い,教材文に興味をもつことができる。 |
身近な鳥の写真・映像等を提示し,子どもの発言(鳥について知っていること)を聞く。 |
有 |
17 |
金 |
鶴 舞 小 |
1 |
あいうえおであそぼう |
声に出して読んだり,平仮名を書いたりすることを楽しむことができる。 |
「あいうえお」の歌を聞いて感想を話す。 |
有 |
20 |
月 |
十 和 田 小 |
2 |
かんさつ名人になろう |
自分の考えが明確になるように,簡単な組み立てを考えて書くことができる。 |
観察をし,気付いたことをメモし,文章に書いたものを見て,適切かどうか,またよりよくする方法を助言する。 |
有 |
7/4 |
月 |
東 大 曲 |
6 |
学級討論会をしよう |
相手の意図を聞き取りながら自分の主張を伝え る。 |
討論会を見て,子どもたちの振り返りの場面で助言する。 |
|
7 |
木 |
栄 小 |
1 |
おもちやとおもちゃ |
拗音のある言葉を見つけたり書いたりすることができる。 |
拗音のある言葉を見つけて正しく書いているか助言する。 |
有 |
13 |
水 |
東 大 曲 小 |
4 |
本は友達 |
おすすめの本のカードを作り,おすすめの本を理由をはっきりさせなら紹介することがでる。 |
紹介発表に対するアドバイスする。 |
有 |
9/14 |
水 |
鶴 舞 小 |
1 |
大きなかぶ |
声に出して読んだり,場面の様子を想像したりして読む |
グループ発表を聞いた感想をす。 |
有 |
21 |
水 |
十 和 田 小 |
5 |
わたしたちの学校生活 |
学校生活で体験したこと,考えたことを相手を決めてわかりやすくスピーチする。 |
何人かの児童のスピーチを聞き,表現の工夫,アクセント,間合い,口の開き方,声の大きさなどについてアドバイスをする。 |
有 |
10/13 |
木 |
山 田 小 |
4 5 |
4年 一つの花5年 わらぐつの中の神様 |
音読を通して内容の大筋をつかむ。 |
5年生の指導を分担する。 |
有 |
20 |
木 |
鶴 舞 小 |
1 |
たのしくつかおう |
漢字の成り立ちに興味をもって,読んだり書いたりする。 |
漢字の成り立ちを動画等で提示し,意欲付けを図る。 |
有 |
11 /1 |
火 |
栄 小 |
1 |
たのしくつかおう かんじのはなし |
漢字の成り立ちに興味を持ち,読んだり書いたりする。 |
既習漢字について,成り立ちを動画で提示する。 |
|
10 |
木 |
鶴 舞 小 |
1 |
かんじのはなし |
漢字の成り立ちに興味をもち,どんな絵(印)からどんな漢字ができたのかを読み取ることができる。 |
漢字の成り立ちを動画で提する。 |
有 |
16 |
水 |
栄 小 |
2 |
ようすを考えて読もう |
がまくん,かえるくん気持ちがよく表れるように,語や文のまとまり,声の大きさなどに注意して読む。 |
グループごとの音読の発表を聞き,発表会に向けてのアドイスをする。 |
有 |
22 |
火 |
十 和 田 小 |
1 |
本と友だちになろう |
易しい読み物に興味を持って読み,好きな本をだちに紹介することができる。 |
本の紹介の仕方を実例を示しながら紹介する。 紹介文のポイントを指導する。 |
有 |
12 / 1 |
木 |
栄 小 |
2 |
お話大好き |
三枚の絵からお話を考え,下書きを書くことができる。 |
シートに書かれた下書きを読み,筋道の通らないところや表記の間違いを指摘し,アドバイスをする。 |
有 |
6 |
火 |
十 和 田 小 |
1 |
本と友だちになろう |
易しい読み物に興味をもって読み,好きな本を友だちに紹介することがきる。 |
11/22に指導した発表法をもとに子どもたちが発した様子を見て,講評する。 |
有 |
1/27 |
金 |
鶴 舞 小 |
2 |
すすんで話したり聞いたりしよう |
ちぎり絵の形を見て,何に見えるか思いついたことを話し合う。 |
ちぎり絵の提示と話し方の指導をする。 |
有 |
鶴 舞 小 |
2 |
すすんで話したり聞いたりしよう |
ちぎり絵の形を見て,何に見えるか思いついたことを話し合う。 |
ちぎり絵の提示と話し方の指導をする。 |
有 |
||
2/23 |
木 |
山 田 小 |
4 5 |
同じ音の読み方の熟語 |
同音異義語について知り,言葉や漢字への興味を深める。 |
同音異義語について5年児童の指導を担当する。 |
|
24 |
金 |
山 田 小 |
4 5 |
同じ音の読み方の熟語 |
同音異義語について知り,言葉や漢字への興味を深める。 |
同音異義語について5年児童の指導を担当する。 |